2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

パイレーツ・オブ・カリビアンの話題の新作「最後の海賊」が
7月1日から公開されてますね
ちょうど同じ日に、この新しい曲集が出ました
ディズニーの5~3級曲集はずいぶん久しぶりの発行ですよね
楽しみにしてました(^^♪

STAGEAディズニー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.11 ディズニー・メドレー ベスト・セレクション1より(2017年7月2日録)



パイレーツ・オブ・カリビアンは本当に多くの方が弾かれていて
もしかしてエレクトーンでは一番の人気曲かもしれません

今回弾いたのは
壮大な「黄金のメダル」
バトルが思い浮かぶ「決闘」
パイレーツでは一番の人気曲「彼こそが海賊」
のメドレーになっていて
どれも短めで弾きやすいアレンジでした
(「彼こそは海賊」は古い曲集を参考に左手を変えました)
「決闘」からはテンションが上がりますね(*≧▽≦)♪

この曲集の他の曲もそのうち楽しみたいと思います(*^▽^*)ゞ






久々に曲集から弾きましたm(_ _)m



パーソナル・シリーズ (グレード5~3級) Vol.53 廣田奈緒子2 「ハートフル・ストーリーズ」(2017年6月28日録)


「月光」はベートーヴェンの三大ピアノソナタの中の一つです
三大ソナタとは「悲愴」「月光」「熱情」です
どれも素晴らしいピアノソナタです
私は月光と熱情が特に好きでよく弾きました
もちろんピアノで弾く原曲です

ベートーヴェンは20代後半で持病の難聴が悪化し
この月光ソナタを書いた31歳ではほとんど聞こえない状態だったようです

廣田さんのアレンジ、とてもムードのある曲調で始まります
ピアノとバイオリンに時々アイリッシュパイプが加わって
雰囲気をより一層盛り立てている感じがします
原曲の第一楽章と第三楽章がうまくミックスされたアレンジです

そして
バイオリンの音ですが
前半のゆっくりの部分のところで使われているのは「S-バイオリン1」
廣田さんの注釈には
「タッチによって音の変化が大きくなるので、弾き始めの音に注意してください」
と書かれています
そうなんです...弾き方が難しかったです(゚Д゚,,)
お聴きの環境では耳にキーンとくるかもしれませんm(_ _)m

後半、速い部分でのバイオリンは
バイオリン7がエディットされてました
こちらは速く弾いても綺麗に発音してくれるので気持ち良いです
少しノンレガート気味で弾くと弓が弦を擦っている感じも出ます

原曲を覚えているので
譜読みはほとんど必要なかったですが
戸惑った部分がありました

ピアノで原曲を弾かれている方には
この感覚は、きっとわかってもらえるかと思うのですが
原曲を弾いているからこそ、弾きづらい(;_;)

原曲の楽譜
原曲の楽譜(月光ソナタ第三楽章)

エレクトーン譜
エレクトーンアレンジ楽譜

右手の出だしの「ソ」の1音があるかないかの違いなのですが
分散和音の駆け上がる時に一つ乗り遅れる...
そんな気がしたので原曲通りに弾きました
そのため少しレジストを変えました

上鍵盤は「ド」より下の「ソ」の鍵盤が無いので
この部分(初めの4小節)だけ1オクターブ上げて弾きました
それに伴ってこの部分のレジストは
上鍵盤の音を1オクターブ下げた音を作りました
(動画で2分00秒から2分07秒あたりです)
他の同じような部分は鍵盤が足りているので原曲通りに弾けます

ピアノで原曲を弾く時は自由に揺らいで弾けるので
もう少し速く弾いてもそれほど苦には感じませんが
エレクトーンはリズムに合わせて弾くので
一定のテンポでガーッと弾くのはなかなか大変でした^^;

勢い余って隣の音を触っているところもありますが
お楽しみ頂けたら幸いですm(_ _)m







aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929