2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


2017年、最初の曲という事で
前向きになれる元気の良い曲を選びましたヾ(^▽^ヾ)
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

3年前に鷹野さんのアレンジでこの曲をアップしていますが
いつか02で弾いてみたいと思っていました(*´ー`*)

今回はHELLO! STAGEA ELS-02/C/X グレード5〜3級 Vol.5より 
坂井 知寿さんのアレンジです


                               (2017年1月10日録)
02の新音色や新リズムキットが活用されており、原曲の雰囲気そのもの
とても迫力があるアレンジになっています

調とテンポが原曲と違っていたので変えました
楽譜の指定は ♩=144 ですが156に
調は二長調で書かれていますが、
原曲は変二長調ですので半音低く移調奏しました
その他、ところどころ好きな様に弾いています^^;



今回、訳あってSONYの「HDR-MV1」を入手したのでライン録音してみました
私個人の感想ですが
奥行きがあってふっくらした音に感じます
オーケストラの重厚な曲には合ってるような気がしましたが
好みもありますよね(笑)











関連記事

【Kumiffy さまへ★】
リズムがあるとすごく弾きやすいので、けっこう良い練習かもしれませんね。
ただし、その練習中は人には聞かせられないのですけどね(笑)

01Cにはメトロノームなかったんですね^^;。
メトロノームより8ビートの方が気分がよいかもしれませんね。
私も今度、そんな時はラテンかダンス系でガンガン練習してみようと思います(゚∇^*)
【】
アドバイスくださってありがとうございます。なるほど、メトロノームか〜と思いましたが、どうやらうちの01Cにはない機能のようでしたので、とりあえず8ビートのリズムで練習してみました。やっぱりリズムがあると弾きやすい!ちょっとポップな威風堂々になりますけど、なんだか暗いトンネルの先に光が見えたような気がします。ちょっともう一回頑張って練習してみようと思います。教えて下さってどうもありがとうございます。
【kakoさまへ★】
コメントありがとうございます!
バックトゥザフューチャー、私も大好きです。
この映画、嫌いな人はいないのではないかと思うくらいです。

発表会、「木星」弾かれるのですね!
難曲のチョイス、素晴らしい(^▽^*) パチパチ♪
どうぞ頑張って下さい!

私の演奏が励みになっているとの事、すごーく嬉しいです!
私も一層頑張れねば( ̄~ ̄;)
今年もよろしくお願いします!
【今年もakiさんの演奏で盛り上がります!】
あけましておめでとうございますo(^-^o)
お正月もすっかり終わりましたが(笑)

とっても迫力のバックトゥザフューチャー!大好きな映画です!映画のシーンをいろいろ思い出しました(^_^)

私は発表会がせまっていて、絶賛練習中です(~_~;)
ノリの良い「木星」弾くのですが。。難しくて大変です
なんとかノーミスで演奏できるようにガンバります!
akiさんの演奏聞くといつも「akiさんみたく弾いてみたい!練習頑張ろう!」と励まされるので
最近は練習前に必ず聞いています(^_^)v

【Kumiffy さまへ★】
コメントありがとうございます!
演奏を聴いて下さって嬉しいです。
この曲は大好き過ぎて(笑)、弾いていると頭の中で原曲の音が鳴ってしまい、とても妙な気分になったので移調しました。
初めはトランスポーズを使おうと思ったのですが、弾いている音と出ている音が違うと、見て下さる方も気持ち悪いかもしれないと思ってやめました。

威風堂々は難しいですよね~。リズムの音が無いところはテンポ表示を凝視しても不安ですよね^^;
こんなところには私はメトロノームの音を入れて練習しています。
メトロノーム(16分音符刻みの細かい方)でメチャクチャゆっくり弾きます。
そしてメモリを5ずつ上げていく方法をしています。正確なリズムが身につくので確実に進めます。
後は実際のレジストで弾き込むだけです。
とっても地味な練習ですが、私の場合はこれが一番時短で綺麗に仕上がるのでよくやります。
こんな方法ですが、良かったら試してみて下さい。
威風堂々、是非頑張って下さいね~ヾ(*゚∀゚*)ノ


【bu***5さまへ★】
いえいえ、こちらこそ!
リクエストすべてにお応え出来ればよいのですが、中にはどうしても無理な曲もあったりします。
そんな時は「ゴメンナサイ!」って言いますので、そんなにお気をつかわれませんようにm(_ _)m
音楽ってホントにいいものですよね。
またいろいろ弾いてみたいと思います♪(*^▽^*)ゞ
【初めまして】
はじめまして。初めてコメントします。 YouTubeの動画を拝見して感動してこちらのブログに辿り着きました。とても演奏が上手ですね。しかもテンポを早くしたり、音を半音下げたり、すごいと思います。半音下げるのはトランスポーズの機能を使っているわけでは無いのですよね。
私は、鷹野雅史さんの威風堂々を今練習していますが、あまりにも難しすぎて、挫折しかけています。以前akiさんが演奏していらっしゃるのを拝見して、さらっと弾きこなしていらっしゃるので、すごいなぁと思いました。どうしたらakiさんみたいにさらっと弾きこなせるようになるのでしょうか。私の場合、リズムが鳴らないところが多いのでいざリズムが鳴ったとき演奏とリズムがズレてしまいます。
これからも素敵な演奏を聞かせて下さいね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【bu***5さまへ★】
コメントありがとうございます!
この曲を02で弾き直すと言ってからずいぶん経ってしまいましたm(_ _)m。
鷹野さんのアレンジは文句なしに楽しいですが、
こちらは原曲に近く、真面目に?(笑)、純粋に演奏を楽しむことが出来ました。
今年もいろいろなジャンルにトライしたいと思っています。
時々、変な選曲になってしまうかもしれませんが(^^;、今年もどうぞよろしくお願い致します
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【T.H様へ】
明けましておめでとうございます!
いろいろ悩んでこの曲にしましたが、楽しんで頂けてとても嬉しいです。
今年もマイペースで、弾きたいと思った曲を好きな様に、心を込めて弾きたいと思っています。
「新薬の特効薬のような私の魔法」(笑)をお楽しみ頂けたら私も幸せです(^^*)
今年もよろしくお願い致します(*´∇`*)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Pさまへ★】
早々、聴いて下さってありがとうございます!
HDR-MV1お持ちなんですね!
広角レンズは初めてで、映像の方は自信が無かったので今回はいつものカメラで撮りました。
でも鍵盤が歪むのも面白いかもしれませんね。
いつかそれに合った曲を弾く時に撮ってみようと思います。

オーディオ録音とソニーで聴き比べを2日くらいしていたのですが、
そのうちに聞き過ぎてわからなくなり焦ってました^^;
結局、最初に聴いて直感的に良いと思ったソニーに落ち着きました。

演奏を聴いて元気になった、と言われると本当にうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願い致しますヾ(*'∀`*)ノ

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929