2018 / 08
≪ 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 ≫


毎日暑いですね(;^_^A
皆さまいかがお過ごしですか~?
北野武監督作品「菊次郎の夏」よりメインテーマ「Summer」を弾いてみました♪




夏になるとこの曲を弾きたくなります
蝉しぐれ、風鈴、田舎のあぜ道、青空
そういった風景が浮かぶような曲です

楽譜&データはステージアの達人です
XGサポート付きなので8割はエレクトーンの力です(笑)
中間部のみ自力で演奏ですが
静かなピアノの表現が意外に難しかったです

もとは01用のレジストなので
ピアノ音色をS-ピアノ2に変え
ストリングスも少し変えました



******************************



皆さんはこのお休みはどう過ごされましたか?
私は四国を一周してきました

動画に挟んだ画像は
「東洋のマチュピチュ・東平」
異空間を楽しめました
スナップショット - 17


動画にも入れた長~い階段(東平・インクライン跡)
東平・インクライン跡

吸い込まれるような感じで、思わずふわ~っと眩暈が…
しばし この眺めに魅了されて棒立ちになっておりました
現実は220段、
行きはヨイヨイ帰りはこわい…
きつくて夢から覚めました(笑)


他にもいろいろ回りましたが
印象深かったのは「かずら橋」
「ちょっと揺れるくらいでしょ、平気平気!」
と気楽に考えておりました
ところが大きな誤算!
とんでもなく原始的な吊り橋 で 足場がスッカスカ!|)゚0゚(|
女性の足だと間から落ちてしまいそうでした
こんな感じです
かずら橋

川の水面から14mもの高さがあるのでホント恐いです
足はガクガク
背中は冷や汗
私も含め、ほとんどの人はヨタヨタしてました(笑)
通行料550円払うも、どうしても足がすくみ
2・3歩で引き返す人もいた程です


四国、面白いところでした(^^*)
また時間があったら訪れてみたいです ♫*゚¨★
それでは皆さま、まだまだ暑いですのでご自愛ください(*´∇`*)/







関連記事

【Re:Re:Summer 心地よい曲ですね】
返信、ありがとうございます。
すいません、なんだか少し立ち入った話になってしまいました。
そうですか。夏休みは祖父母の家から毎日海で泳いで真っ黒に。
今は記録や記憶の中だけにある、祖父母の優しい姿とその家なんですね。
この曲を聴いたり演奏されると、その時代へ引き戻されるのでしょう。
大切な思い出、大事にしてください。
それからサトウキビは、現在スーパーなどで売っているのを自分も
見たことがありません。市場とか行けばあるかもですが・・・。
南の島に出かけた時にでも、地元の人に聞いてみて下さい。
サトウキビを食べる、今では珍しく貴重な体験かもしれません。
(正しくは食べるではなくバリバリ噛んで水分を吸うという感じですよ~)
【Re: Summer 心地よい曲ですね】
こちらにもコメントありがとうございます

「まっすぐの道にサトウキビ畑、道の先にはエメラルドグリーンの海、子供が麦わら帽子をかぶって写真を撮ったらまさしく夏の風景」まさにそれ想像しました。
サトウキビってスーパーでも売っているのでしょうか?あまり見かけたことがないですが見つけたら食べてみたいです。
子供の頃はいたって普通の女の子でした。夏休みになると海に近い祖父母の家に行き、毎日のように泳ぎ真っ黒になっていました。祖父母も、そしてその家も今はもうないので懐かしい大切な思い出です。



【Summer 心地よい曲ですね】
返信ありがとうございます。
演奏に関するコメントではなくなりそうなので、こちらにカキコミしました。
そうですか? aki929さんはサトウキビ畑見たことないんですね。竹みたいな感じで2m以上伸びますが、枝はないかな。
夏の風景には確かに合いそうな感じです。まっすぐの道にサトウキビ畑、道の先にはエメラルドグリーンの海、子供が麦わら帽子をかぶって写真を撮ったらまさしく夏の風景。
機会があったら是非冷蔵庫で冷やしてサトウキビ食べてみてください。夏場の水分補給(?)、パンダが竹を食べているみたいになってしまいますが、甘くてジューシーです。
島ではマンゴーやパッションフルーツなども栽培はされています。でも圧倒的に多いのはサトウキビです。料理で白糖を使いますが、黒砂糖を使ってみてください。
味にコクが出ますよ。コービーにも。(食品関係の回し者ではありません。。。念のため)
演奏していて子供のころの想い出や風景が浮かぶのですね。小さいころに住んでいた場所と現在の場所が違たりすると、家の周りや遊んだ場所・学校などのことだったり・・・。
以前書いたことがありますが、この曲やカノンみたいにリズム(ベースやパーカッション)がきつくない曲は、ループ再生をして聞いていても心地よく感じます。
MP3にしてステレオ(オーディオ装置)で聴いてみましょう。
子供のころのことを思い起こしてちょっと切なくなるaki929さんは、当時どんな感じの女の子だったんでしょう?




【Re: 美味しい庄内^^;】
コメントありがとうございます!
「おいしい庄内」、面白い愛称ですね♪
私、美味しいものに惹かれます(笑)
いつか訪れてみたいです(*^▽^*)ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【bumi465 様へ★】
こんばんは。
いえいえ、今回の動画はホントに音ズレがひどいですので、知らせて下さって助かりましたm(_ _)m

編集は2年くらいかかってようやくこの程度です(笑)
bumiさんもエレクトーン&編集、頑張って下さい。
私は今日から次の曲に取りかかりました。ちょっと難しいので少し時間がかかりそうですが、
アップできましたらまた聴いて下さね~(´▽`)/
【】
akiさんこんばんは。
多分同じ症状かなって思います。昨日寝る前聴いたときは問題なかったので、電波の問題でしょうね(^_^;)解決方法まで教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
akiさんの編集は歌詞を入れたりベース動画を入れたりしていて、今回に至っては画像をで自分には出来ないことなので素晴らしいです☆自分の場合は編集よりも演奏をまともに出来るようになるって課題があったのを忘れてました(^_^;)
今回はお騒がせしちゃってごめんなさい。これからもupを楽しみにしているのでよろしくお願いしますm(_ _)m
【佐藤さまへ★】
私の場合は演奏のための取材旅行というより、美味しものを食べまくる旅行です(*^▽^*)ゞ

でも、演奏に風景写真を入れるのって好きです。
東北めぐりもしたいですね。その時の曲は「津軽海峡冬景色」でしょうか(笑)

【bumi465 様へ★】
音ズレですが確認してみたら本当にひどい時がありますね(>_<)
私のパソコンでは風景から演奏に戻ったところで1小節分くらいずれていました。これでは気持ち悪くて見れないですよね(^^;;
私の編集技術が未熟でもここまでずれていたら気が付くので、ネットの電波の悪戯かな?と思い、ページを再読み込みしたら収まりました。私のパソコンとは原因が違うかもしれませんが、もしずれていたら一度更新でお試し下さいm(_ _)m

編集は私も好きなので勉強中です。演奏動画なのでそれほど凝った内容にとは思いませんが、気持ちよく見て頂けるようにしたいと思っています。またよろしくお願いします(´▽`)/
【東平】
おはよう御座います。 なるほどね♪ 東平。
私は 学生時代、庭園巡りで、四国を周遊して来ました。
銅山跡なんですね^^。
それにしても、風景と演奏をうまく、合わせて表現するって
素敵です。 是非、、また、演奏のための取材旅行をば!
【】
自分は温泉も好きなので温泉に入りながらのんびり旅に行きたいですね♪その時は立ち寄りたいと思います(^^)
いえいえ、akiさんの演奏、編集はいつも素晴らしいと思います。いつも完璧なだけに、ついコメントしちゃいましたm(_ _)m
自分も簡単な編集はしますが、奥が深い分野なので少しずつ勉強したいですね!
【Pさまへ★】
いつもありがとうございます!
四国、とても暑かったですがのんびりと回ってきました。
この「東平」は現実離れしていてとても癒されました(*´ー`*)。
私も、夏ではなく他の季節にもう一度ここに来てみたいと思った程でした。
是非、是非、訪れてみて下さいね!

【うみさち様へ★】
コメントありがとうございます!
四国88箇所めぐりではなく、完全に観光でした。
好きな所にのんびりと行きたかったのでツアーではなく独自のプランで行ってきました。
うどん、もちろん食べました!本当に美味しいですよね(#^.^#)。
素朴なうどんがこんなに美味しいとは衝撃的でした(笑)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【四国旅行良いですね】
akiさんこんにちは!
盆休みに四国に行かれたのですね。四国一周と伺ったので、てっきり四国88箇所お遍路めぐりかと思いました。^^)
僕は金比羅山参りとうどんを食べに行ったことがあります。
うどんはこしがあって美味しいですよね。小麦の甘さまで伝わってくる独特の食感・・・
あっ、召上っていなければごめんなさい。

ツアーで行かれたのですか。
【bumi465 様へ★】
いつもありがとうございます!
私もこの曲はちょっとせつないです。夏の思い出を懐かしむようなイメージで弾きました。
かずら橋、ほんと恐かったですよー。何もつかまないで渡れる人がいるとすれば、体操選手かサーカスの人くらいと思います(笑)。
もし四国に行かれたらぜひ訪れてみて下さい。
音ズレ、たぶん私の編集の技術が未熟のせいかもしれません(^^;;。お見苦しくてすみませんm(_ _)m。
ネットだと余計にズレがひどく見える事もありますので、そんな時はどうぞ目を閉じて聴いて下さませ~(*´∇`*)/
【】
akiさんこんばんは!upありがとうございますm(_ _)m
相変わらずの安定感でとっても癒やされました(^^)自分の中ではこの曲や少年時代を聞くと夏も終わりだなってイメージです(笑)
四国一周の旅なんて最高ですね♪壮大な自然を眺めると心から癒やされますよね(^^)
かずら橋は小学校の教科書で見た記憶があります。かなり昔の話ですが(笑)あれだけすき間があったら確かに怖いですね(^^;)自分もお金と時間に余裕が出来たら、全国各地を旅したいなと思います。
後、気になったのが音ズレがあるようですが自分だけですかね?自分の場合目を瞑って音楽を聴くことが多いので、ほとんど影響ありませんが(笑)
それでは次回も楽しみにしています♪
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929