2018 / 08
≪ 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 ≫

『STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.92 5級セレクション~君をのせて~』の曲集より弾いてみました。






【プロムナード】の表記は
「Allegro giusto,nel modo russico,senza allegrezza,ma poco sostenuto」
「正確に快速に、ロシアのように、快活ではなく、しかし音を十分に保って」
だいたい意味は分かりますが
単純に日本語にすると変ですね~(笑)
 
プロムナードは耳慣れていますが
「正確に快速に」は本当はいったいどのくらいのテンポなの?
って疑問が沸きまして、いろいろ聴いてみました

指揮者によってテンポもフレーズ感もまちまちで
本当にAllegro(快速に)で演奏しているのものや
Andante(歩くくらいの速さ)での演奏もあったりで
自分の好みで良さそうです♪
プロムナードは「散歩」という意味なので
どちらかというとAndanteの方が良いような…(;・・)

一番難しかったのはプロムナードのトランペットのソロ
スラーで演奏しているものや
1音、1音を区切った感じで吹いているものや
(そう聴こえるだけかもしれませんが)
いろいろでした
これも好みの問題かな~と
私は一音一音、息を吹き込む感じの方で弾いてみました


【バーバヤーガ~キエフの大門】は短くアレンジされていますが
雰囲気を楽しめました~♪


考えてみるとクラッシックは「ボレロ」以来ですw(゚o゚)w
少ない!
もう少し心がけます(*^▽^*)ゞ






関連記事

【佐藤さまへ★】
コメントありがとうございます!
そんなにお気遣いなさらなくても大丈夫です。
私の演奏を気に入って下さって、コメントして下さるのですからとても嬉しいものです(^^*)
逆に、私としても、聴いて下さる方が思わずコメントをしたくなるような演奏をしたいと思っています。
今まで通り、今後ともよろしくお願い致しますヾ(*'∀`*)ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【トリステーザさまへ★】
トリステーザさん、コメントありがとうございます!
「展覧会の絵」楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
これからも、より一層心を込めて演奏させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたしますヾ(*'∀`*)ノ
【素晴らしい演奏ですね】
はじめまして!
コメントを初めてさせていただきます。

2ケ月くらい前にYouTubeのエレクトーン動画で、Akiさんの演奏を見つけ、「なんて力の入っていない自然な演奏なんだろう」と釘付けになり、それ以来、ずっと聞いています。
音と音との間の微妙なバランス感覚が心地良く、いつも、お上手ですね。

今回は「展覧会の絵」!
これはツボにはまります。
素敵な演奏、いつも楽しみにしています。
【Pさまへ★】
ありがとうございます!
クラシック好きなのですが、どうしても他のジャンルにに目が行ってしまい
あまり弾けておりませんでした。
これからは色々、弾いてみたいですヾ(*゚∀゚*)ノ
【佐藤さまへ★】
はい、楽しかったですヾ(^▽^ヾ)
音楽好きになったのはとても素晴らしい事です!
音楽、楽しんで下さいませ~(^^♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【佐藤さまへ★】
いつも聴いて下さってありがとうございます!
ウフフ、、、そうだったんですか~混乱させてしまいましたね。
佐藤さんの様子を想像してしまい、思わず笑ってしまいました(*^▽^*)
「展覧会の絵」はこれでした~(笑)
私はビビり屋なので今のところ演奏会は考えていませんので
当分はYOUTUBEでじっくり聴いて下さいませヾ(*'∀`*)ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【白くまチャンネルさまへ★】
いつもありがとうございます!

展覧会の絵は私も子供の頃に初めて聞いた時は衝撃でした。
プロローグを気持ちよ~く聞いていて、
その次の「小人」で心臓バクバクになって泣きそうになりました。

展覧会の絵を全曲通しで弾けたらカッコイイですよね💛
ひよこちゃんの曲は細かくて難しそうですw(゚o゚)w

そういえば富田勲さんの楽譜って見ないですね。
音色が複雑で楽譜にしにくいのかも、って思っちゃいます(笑)

なかなかクラシックを弾く機会がないのですが
クラシック好きの白くまさんに褒めて頂けて嬉しいです~(*>∇<)ノ♪


【】
すご~い!!ブラボーAkiさん!!
バーバヤーガ、ゾクゾクってきました。
キエフの大門はすごい迫力ですね。

「展覧会の絵」は小学生の時に富田勲さんのシンセサイザーのを聴いて、
色んな意味で衝撃的過ぎて怖かったですが、
エレクトーンを習い始めたきっかけの曲です。
以来、全曲弾けたら気持ちいいだろうなーーって憧れでした。
楽譜が出たんですね~。
高校生の時にヒヨコちゃんの曲にトライしたことはあるんですが
ヒヨコちゃんですら難しすぎて~(笑)

そういや富田勲さんの楽譜は何故ないんでしょうね?
あの富田ワールドをエレクトーンで誰か楽譜にしてくれたら!!
っと思ってしまいます。
展覧会の絵で何か自分の原点に戻った感覚がしました。
ありがとうございます。

【ささ♪さまへ★】
いつもありがとうございます!

プロムナードの変拍子が普通に聴こえるのは不思議ですよね、ホント。
このノンレガート、ちょっと小ワザを使いました。
指を離す直前にExp.ペダルをほんの少し引いています。
右足が上手く動かず失敗のところもありますが(笑)

ロッキーは今のところまだ迷っておりますが、ちょっと考えさせて下さ~い。
ディズニーのは…パス、ですm(_ _)m

そういえば5~3級、しばらく出ていないですね。
手持ちの曲集も消化できていないので「ちょうど良いかも~」なんて思っております(笑)

エレクトーンが進化した分、楽譜が簡単になっていますよね~
ベースなんて押さえっぱなしで超カッコイイですものね(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929