2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫

鷹野雅史さんのSTAGEAパーソナル・シリーズ
「MAX to the MAX!! Vol2 More ORCHESTRA to go!!」より
坂本龍一さんの代表作、「戦場のメリークリスマス」を
02音色に組み替えて弾いてみました。






クリスマス曲!って雰囲気ではないですが、
曲名からこの時期の定番曲になっています。
32年前の曲ですが古さを感じません。
イントロも、オリエンタルなメロディーも
一度聴いたら忘れられなくなります。
以前から一度は弾いてみたかった曲です♪

鷹野さんの音って、どうやったらこんな音作れるの?
って思うほど凄いです。
オーケストラ的な音は鷹野さん、良いですよね。

この曲集は01用なのですが、そのままで十分!
「02に組み替えて」なんてエラそうに言いましたが
ピアノと弦楽器だけS音色を加え
あとは殆どいじっていません(;^^)


鷹野さんのアレンジって難しいのですが
この曲は割と見やすい方でしょうか。
でも、前半のしっとりした部分の表現が難しかったです。
特にテーマの部分は4度の和音で動くので
音の粒をそろえ、歌わせるのが難しかったです。
後半はラストのクライマックスに向けてどんどん盛り上がります。







そして今月27日に鷹野さんの最新パーソナル
「MaxTAKANO STAGEA Philharmony 」が出ますね。

鷹野さんの曲集で一番古い「MAX to the MAX! Vol1」の
「スターウォーズ・メドレー」が02音色で登場ですね。
物凄いことになると思います。
楽譜はたぶん、これ↓と同じと思います



01(DECK)でも十分迫力ある音造りされているのに
02になったらどうなるの?
ちょっとコワイ気もします。
02音色、気になりますが
「スターウォーズ」は...
もう弾ける気がしません(;・・)。

他には
・サンダーバード
・結(You)
・交響曲第5番第4楽章アダージェット
・威風堂々第一番

なんか凄そう...w(゚o゚)w





関連記事

【佐藤さまへ★】
こちらこそありがとうございます!
日常ではそういったものは見慣れているのですが、レンズを通すとギョッとしますよね。
私も、演奏を撮る時、見苦しいモノを片付けるのですが
「赤いペン」(笑)とか入ってしまう事があります。
光の加減で手が綺麗に見えない事もありますし、ある意味恐ろしいです。
「なに、これ…」って思わるのじゃないか、って毎回ドキドキしてアップしています(;^^)

佐藤さんも動画の深みにハマってしまいましたね(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)/
【心の可視】
おはよう御座います。m(_ _)m
カメラ回して、知ったのですが、普段何気に眺めている
風景も、景色選択して(電柱、トランス、電線 サビた外壁、等)
心でカットしているんだと。
もちろん、プロの動画のような、仕上げは考えて
いませんでしたが、、
レンズを通すと、お見せできる様な風景ではない^^;と♪~
カメラをもって屋根にでもあがろうかな?山や空の景色の
いいとこ出かけようか?とかね^^v
おかげ様で、普段気にも留めていなかったことに気づきました。
ありがとう^0^/ 御座いました。m(_ _)m テッヘ^^>
【佐藤さまへ★】
あら~!!!
まさか本当にされるとは思いませんでした。
でも、ハマるほど楽しいのなら良かったです~。
動画応募されたら投票しますね (*^-゚)♪




【演奏を聴いてる風景部門】
こんにちは^-^/
昨日、お話した、エレクトーン動画コンクール^^v
今朝から、仕事しながら、やってみてます(w
時おり、客様の電話やら、なにやら^^;
もち、編集してカットしますが、、。
意外と はまりそう^0^です。
仕事で、テレビ局の取材をよく受けてたので
カメラマンの真似してます^^v

ひたすら、撮影して、短く編集でしょう^-^
カメラ3台くらい回したいところです。
でも、三脚は、、1脚しか、ない。
うーむ^^ 測量用の三脚使うかぁー(w
では、では^-^/ m(_ _)m
【takeさん、ありがとうございます!】
古い映画ですが、この曲はいつ聴いても新鮮ですね (*´ー`*)。
「た・ら・ら・ら・らん」はホント一度聴いたら頭の中で繰り返し鳴ってしまい困りますよね~。
私も練習していた時は朝目が覚めるとすぐに鳴り出すので大変でした(;^^)

「スターウォーズ」もありがとうございます。
このブログを始める前に弾いているのでわかりづらかったかもしれませんね。
新作の映画はどんな展開になるのでしょう、是非私も観たいです(*≧▽≦)♪

【】
戦場のメリークリスマスにうっとり。もう32年も前の曲ですか。
当時、映画館で婚約者(その後の妻)と見に行った帰り道、
「た・ら・ら・ら・らん」が耳にいつまでも鳴っていたのを覚えています。

そして「スターウォーズ」に鳥肌!
あれ、akiさんのYOUTUBEのほうのこの曲、見落し(聞き落とし)ていました。
近く最新作が公開されるようですね。見に行こうと思っています。
当時、第一作を映画館で"彼女"と…
【ありがとうございます】
動画の撮り方、とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
少しずつやってみよと思います。
【まりさん、コメントありがとうございます】
お尋ねのYOUTUBEへのアップ方法ですが、

オーディオケーブルでエレクトーンとビデオカメラ等を繋いで録画します。
撮った動画はたぶんSDカードに保存と思うので、パソコンに入れます。
撮りっぱなしの動画ではYOUTUBEにアップできないので動画編集ソフトで編集しパソコンに保存します。
YOUTUBEにログインし右上の「アップロード」をクリックするとアップロード画面が開くので、
そこに先ほど編集した動画をドラッグ&ドロップすればOKです。
あとは曲目説明などを入力し「公開」に設定すれば完了です

オーディオケーブルはこんな感じのもの→http://minkara.carview.co.jp/userid/2395592/car/1901567/6877153/parts.aspxです。
多分ビデオカメラに付属品で入っていると思います。

動画編集ソフトは「Windowsムービーメーカー」が一番簡単と思います。
Windowsなら最初からパソコンに入っていると思います。

ビデオカメラはなるべく音質の良いものがいいです。
私はオリンパスLS-20Mを使っています。
ビデオカメラではなく音優先のレコーダーなのですが、とりあえず画像も撮れるので楽です。
まだ他にも方法はあると思いますが、私はこんな感じでやっています。

私も始めた頃は悩みながら手探りでした。わからない事は検索するとだいたい解決できます。
触っているうちに段々わかってくるので、まりさんも頑張って挑戦してみてください(*´∇`*)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【白くまチャンネルさん、ありがとうございます!】
いつもありがとうございます!
鷹野さんの音はどう表現したらよいのか苦しむのですが、白くまさんのおっしゃるとおり、
「全てにおいて完成度のレベルの次元がちょっと違う」
まさにその通りですよね。
大きなホールで聴くオーケストラの音がします。

スターウォーズもありがとうございます!
この音は初めて音出しした時には本当にびっくりしました。
動画にするとどうしても音の劣化が起きてしまうのですが
生ですともっと密度の濃い音で、エレクトーンから出ているのが信じられないほどです。

足首の柔らかさですが、
そういえば足首のスナップが利きやすいので、速い動きも足全体に力をいれずに弾けるので楽かもしれません(笑)







【】
こんなにも壮大な「戦場のメリークリスマス」バージョンは
初めて聴きました。
「鷹野さん」恐るべし!!
またそれをスイスイ弾いちゃうAkiさんもやっぱり「すごーーい!」です~。(尊敬×1000億)

≪鷹野さんの音って、どうやったらこんな音作れるの?≫
私も全く同感です!!
「鷹野さんのは1曲だけ(サン・サーンスの水族館)弾いたことがあるのですが、その時に同じ様に感じました。
音色が魅力的ですよね。不思議な音・琴線に触れるというのかドンピシャというか未知なる音というか・・・
表現に困るんだけど魅力的な音の世界がいっぱいでした。
なんか・・・全てにおいて完成度のレベルの次元がちょっと違うなーーって感じがしました。


スターウォーズも驚愕しました。
足首の柔らかさに目が釘付けになりました。
なんと滑らか!!
無駄な力が入っていなくて。
(そうか!!私、足首の体操をがんばろ!!っと思ったのでした(笑))
それに演奏は映画館にいるような!
とっても楽しめました。
ありがとうございました。


【Re: こんばんは。】
いつもありがとうございます!
そうなんです。6分半と長いので聴くのも大変かなぁ~と思います(;^^)

鷹野さんの曲集の件ではありがとうございます。
興味はあるので、まずは自分でこっそり弾いてみようとは思うのですが、
アップできる演奏が撮れるかどうかが問題、まったく予想がつかないです。
気力&体力がもたず「どうにもお手上げ」かもしれません(;^^)
ちゃんと弾けましたら聴いていただく、そんな感じで思っております。

『楽譜代金、お支払いしたい位です☆』 には 吹き出しちゃいましたよ~(笑)
【Pさん、ありがとうございます!】
いつもありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです。
こんなに感動していただけるなんて頑張った甲斐がありました(^.^)
またよろしくお願いします (´▽`)ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929