2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫

倉沢大樹さんのパーソナル・シリーズ Vol.45 「Jazz Addiction」より弾いてみました。




原曲は1972年に発売されたスティーヴィー・ワンダーの名曲です。

君は僕の人生の太陽 
僕の大切な宝物なんだ
ずっと僕の心のなかにいてほしい

こんな感じの歌です
こんなこと言われたら嬉しいですよね~(*^-^*)


倉沢さんのアレンジですが
スティーヴィー・ワンダーの歌の雰囲気を残しつつ、
とっても爽やかなボサノバになっています。
ハーモニカとアコースティックギターがメインで
それにコーラスが加わり
全体に優しい雰囲気です。

ハーモニカには表情をつけるために
【S.Art】がたくさん出てきます。
私、02になって4ヶ月なのですが、
あまりこの【S.Art】を駆使した曲は
弾いておりませんでした。
もう、大変で大変で(;´Д`)


1・音符の前に付いてるコレ↓
スナップショット - 55

鍵盤を弾く少し前にフットスイッチを押す
ハーモニカには「ピロッ」って装飾音符が付きます。
グライドの時のフットスイッチの操作に似ていますが
押すタイミングが違うと鳴ってくれません。


2・音符の後ろについているコレ↓
スナップショット - 56

鍵盤から手を離す少し前にフットスイッチを押す。 
手を離すとヒュ~って音がダウン。    
これがなかなかヤッカイで...
手を離すタイミングでフットスイッチも同時に離してしまうと
ダウンの音が出ません。
ややこしい...  
手は離すけどスイッチは残す。これが難しかったです。

  
3・音符の前後についているコレ↓
スナップショット - 57

[2]でもイッパイイッパイなのに
1と2の合体、ワケわかりません... 
2度押しするのかな?と思ったのですが、
押すのは1回のみでよさそうです。
弾く直前にフットスイッチを押し、
手を離した後も押し続ける、って感じで出来ました。
タイミングが難しい。

エレクトーンは右手左手両足が別の動きをするので、
結構いろんな動きに慣れているはずなのに
新しい操作が入るとやっぱりダメですね。
身体で覚えるまで大変でした(笑)


それと、ギターの音は相変わらず出しにくい。
まだ慣れないです(;^^)

倉沢氏の解説
「ギターソロはあまり張り切らず、余裕のある落ち着いた雰囲気で演奏してください」 

ん~
ギターはタッチによっては音がこもってしまうので、
やっぱり頑張らずにいられないです(笑)


最後の転調してからのハーモニカ・ソロが
とっても伸びやかで素敵なアレンジでした。






次は、とりあえず「オーラ・リー」練習してみます。
エルビスの「ラブ・ミー・テンダー」の原曲です♪








関連記事

【takeさん、ありがとうございます!】
この曲、原曲も好きですが、このアレンジがとても大好きです。
弾いていて心地よく、お気に入りのレパートリーです。

エレクトーンは手足の操作が複雑ですけど、特に02になってからは出てくる音が素晴らしいので楽しいです♪

雰囲気を出すのは難しいですが、様々な楽器の演奏がyoutubeで聴けるので助かっています。
まさにエレクトーンは一人でオーケストラを堪能のできる楽器です(*^-^*)
【】
ほのぼの、ほんわりした気持ちになりました。
アレンジもいいのでしょうが、原曲のメロディが素敵てすね。

両手両足がそれぞれ別の動きをして、さらにハーモニカやギター
などの楽器の雰囲気も出して。それをすべて連携させて、
しかも楽し気に。
akiさん1人でオーケストラと指揮者をしているみたいですね。
【ささ♪さん、ありがとうございます!】
ありがとうございます!
ハーモニカ、01に比べると格段に良い音になってますよね♪
フットペダル、少しコツを掴みかけた感じがしますが、
まだ記号を見て足が連動するまでにはなっておらず、頭で一瞬考えてしまいます。
ギターは私も一番苦手です。どうしてここまで音が出しにくいのかとイライラする事もあります。
馬鹿力でムキになってたたくので必ず指が痛くなります(笑)

鷹野さんの曲集、出ますね。
「威風堂々」は弾いてみたい気は少しあるのですが...きっと難しいでしょうね。
もう少し考えてみます(´▽`)ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Pさん、ありがとうございます!】
いつもありがとうございます!
倉沢さんのこのアレンジ、とっても素敵ですよね。
練習始めた時はフットスイッチがなかなか出来なくてストレスだったのですが
ジャストタイミングで押せると気持ちよくて、すごく楽しかったです♪。

ハロウィンの方もありがとうございます。
とてもファンタジーでエレクトーンにぴったりの曲で楽しかったです(〃^∇^)ノ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【白くまチャンネルさん、ありがとうございます!】
いつも聴いてくださってありがとうございます!
スティービー・ワンダーお好きなんですね♪
この曲はいろんな人がカバーしていますが、私もやっぱりスティービーワンダーの歌声が一番好きです。

02は機能が凄すぎてほとんどわかっておりません(笑)
楽譜どおりに弾くと凄い音が出てきて、いつも驚かされています。
白くまさんも是非02を~(〃^∇^)ノ♪
【youmeiさん、ありがとうございます!】
いつもありごとうございます。
まだまだ拙い演奏ですが、お褒めいただいて嬉しいです。
こういうほんわかとした雰囲気の曲はとても好きです。

エレクトーンの進化は本当に凄いですよね。
【S.Art】も楽器の種類によって出てくる音が変化するので面白いです。

セキトウシゲオさんの「華麗なるエレクトーン」、もし02で弾けるなら一度弾いてみたいものです(´▽`)
【】
なつかしい~です。
中学生の頃スティービー・ワンダーの曲集を買って狂ったように弾いていました。(笑)
中でもサンシャインはお気に入りでした。
と同時にエレクトーンの進化の凄さに今更ながら驚嘆です。
新しい機能も一杯なんですね。
ステージア欲しいなぁ~。。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929