2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

少しずつ秋らしくなってきましたね。
今日は『トリステーザ』を弾いてみました。




STAGEA・ELポピュラー・シリーズ(グレード5~3級)Vol.86 ボサノバ&サンバ の曲集から3曲目になりました。
作曲はハロルド・ロボとニルティーニョ。
「ラ・ラ ラ~ラ~....」の陽気なコーラスが何度も繰り返され
サンバのリズムが心地よく、歌の部分は甘いメロディーでうっとり(*´ー`*)
とっても明るくてHAPPYな曲です~♪

と思っていましたが...。

今回、弾くにあたって色々調べてみたら
「トリステーザ」はポルトガル語で "悲しみ” という意味だそうです。
邦題は「悲しみよ さようなら」
まったく知りませんでした(゚Д゚,,)

歌詞の意味は

 悲しみよ どうか消え去っておくれ
 私の心は私の終わりを見て泣いている
 私の心に住みついた悲しみは
 あまりにも多すぎる
 あの喜びの日々にもどりたい
 もう一度歌いたい

ホントびっくりしましたー!!!

でも、さすがブラジル!
悲しみも陽気なメロディーで吹き飛ばそうって感じですね。
落ち込んだ時に口ずさめば元気が出そうです(*^-^*)

意味を知ってから弾いてみると
今までとは違う感覚で聴こえてくるので不思議ですね~。

アレンジは小林 淑子さん。
たくさんの打楽器がにぎやかな、カーニバルのようなイメージの
サンバ・アレンジだそうです。

「ラ・ラ ラ~ラ~....」のコーラス部分が6回出てきますが、
どれも同じでなく少しずつ微妙に変化してます。
楽器がだんだん増えて最後はワイワイ、カーニバルです。
悲しみなんて吹き飛ばそう!って感じですね。







「ボサノバ&サンバ」の曲集もあと1曲になりました。(小舟はパスします)
AYAKIさんアレンジの02音色マシュケナダ。
なんだか難しそうで、弾ける気がしないのでぼちぼちです(笑)


※今回、録音がうまく行かず、(ブラスの音色が割れてしまうので)録音レベルを変えながら何回も撮り直しておりました。
まだ少し割れるようですが、もう疲れてしまいアップしてしまいました。
少々お聴き苦しいところもあるかもしれませんm(_ _)m



関連記事

【佐藤さまへ★】
コメントありがとうございます!
この頃、春を感じますね。
隅田川の歌はまさに春うたですね。
私は春といえば桜ソングや卒業ソングが浮かびます♪



【もうすぐ、春^^v】
こんばんは^0^/
もうすぐ、春ですね、、春にお似合いの曲って?
なんだろう?と考えるこの頃です。m(_ _)m
春の~うららの~隅田川~
のぼり、くだりいぃの~、船びとがぁ~^^
ってか^^; おそまつ、さん、でした。
【白くまチャンネルさん、ありがとうございます!】
ブラジルの人って心底明るいというか、逞しいんでしょうか。
フルートのところは曲想がガラッとかわって好きなアレンジです。しんみりしていますね♪
曲の仕上げ、ありがとうございます。
初見の延長線上みたいな練習なので、ほぼ2日くらいで録音に入っています。
ですから録音の時にはもうヒヤヒヤ感満載で弾いております(笑)
【】
恐るべしブラジル人精神ですね(笑)
私もつらく悲しい時はこの曲を聴くことにします!!
フルートの所が胸にホロリ来ますね。
それにしてもAkiさんの曲の仕上げの速さに驚嘆です。
すごいな~♪
【Pさん、ありがとうございます!】
ありがとうございます!
私も知らないことが多くて、せめて弾く曲の背景くらいは知りたいと思い調べています。

「ラーファー、ミファミレドシーソー」のところ、そうなんですよね~。
明るい曲調に突然出てくる哀愁、私もなんだろな~って思ってました。
でも、よくある愛を語る甘いメロディーにもとれて、知るまではいい気になって弾いておりました (笑)

倉沢さんの楽譜、私も楽しみにしていたのですが、なぜか10月8日発売に変更になっていました(>_<)
次は一応、AYAKIさんの難しいマシュケナダに取り組んでみますヾ(^▽^ヾ)
【ささ♪さん、ありがとうございます!】
いつもありがとうございます。
今回の曲は一部弾きにくいところもありますが、割と見易い楽譜で助かりました♪
本当はもう少し前に一度アップしたのですが、ブラスの音がビリビリになっていて撮り直しをしていました。
エレクトーンのボリュームをかなり下げて弾いてやっとこの程度の音になりました。

それから、倉沢さんの楽譜をそろそろ注文しようとしたら、なぜか発売が10月8日に延期になっていました。
どうした事でしょうね(°Д°)?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【楽しみにお待ちいておりました。】
こんにちは。
akiさんのUPを今じゃ楽しみにお待ちしています♪
もう、そろそろかなぁ??って。UPされていなかったら他のUPしている曲を何曲か聴かせて頂いております。

UPは早いのですが手抜きをしていない完成された曲をこの短い時間にUPされているって本当に凄いですね。
今回の演奏も素敵でした(^^♪
完成度が高いですね。
9月17日発売の倉沢さんの曲のUPも是非!是非!お願いします。

この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929