2018 / 08
≪ 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 ≫

スタイリッシュ・ベースの曲集から3曲目です。





コード進行がうっとりで、旋律が頭から離れません(*´ー`*)

サックスとジャズオルガンがメイン、トランペットが味付けで参加みたいな構成になっています。
アレンジャーは倉沢大樹さん。

古いジャズのスタンダードなんだそうですが、私、この曲知りませんでした。
「スピーク・ロウ」の意味は「愛を語るのならささやく(speak low)ように」ということだそうです。
ゆっくりなテンポのボサノバで女性シンガーが歌っているのをyoutubeで聴きましたが、とってもロマンチックでした。

このアレンジは曲名の意味とは少しかけ離れていて元気いっぱいな感じです。
でも、なんとなく夏っぽくていいかな、なんて思いながら弾きました♪

今回のベース奏法は

・ラテンの部分が「トロピカル・ジャム」   
   ハワイのフルーツを思い浮かべてしまいましたが、やっぱりラテンは夏! ですね(*^-^*)

・4ビートの部分は「ウォーキング・ブルース」  
   ジャズの定番ベースですね。つま先&かかとが大忙しです (;^^)

ラテンのリズムの中に4ビートが突然出てくると新鮮ですね。ハッとします。


そしてまたサックスなんですが、
今回のサックスはなぜか音が出過ぎてしまいます。
イニシャルタッチの加減が難しい...。
タッチがちょっとでも強いと「ギャ!」って発音してしまうので美しいテーマの部分は控えめに控えめに抑えてあまい感じのサックスのイメージで弾いてみました。
こういうラテン系でjazzyな曲って好きです♪


あまり時間がなかったので細かい部分は気にせず雰囲気を楽しんで弾きました♪




関連記事

【Re: 出遅れました( 〃▽〃)】
Pさん、コメントありがとうございます!

お忙しい中、聴いて下さってありがとうございます。
「speak low」は知らない曲だったので弾くつもりではなかったんですが、
弾いてみていっぺんに好きになってしまいました。
とてもきれいなメロディとサックスの甘さで気持ちよく弾かさせていただきました♪

02C、いいですよ~
決して楽な楽器ではないですが、魅力いっぱいあります。
ぜひぜひ!(*^-^*)






【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: 残暑お見舞申しあげます。】
黄昏親父さん、コメントありがとうございます!

ピアノ演奏はアラが目立つのでなかなか勇気がいるのですが、
数少ないピアノ演奏も聴いていただいて嬉しいです。

私はとにかく音楽を楽しみたい気持ちがいっぱいで、あれもこれも弾いてみたいという感じです。
私もジャズのアップテンポは大好きで弾いていると気持ちが晴れ晴れします。

次の曲はまだ決まっていないのですが、ここんとこ元気の良い曲が続いていますので、
ちょっと息抜きにしっとり系のものを弾こうかなんて思っています。
これからさっさと選曲して2~3日アップを目標に練習始めます♪

長い連休の最終日はむなしくなりますけど、明日はからまたお仕事頑張って下さい(*´∇`*)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: ありがとうございました。】
黄昏親父さん、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)/
【ありがとうございました。】
akiさん
そうなんですか、楽譜とセットになったレジストデータを使って
リズムセクションの音を出している。
リズムセクションのカラオケを聴きながら演奏していらしゃるのですね。
便利なものがあるのですね。

私の質問に分かり易くお答えして頂いて、ありがとうございました。

これからも素敵な演奏を沢山アップしていって下さいね、楽しみにしています。

黄昏親父をakiさんファンのひとりに仲間入りさせて下さい。
これからも、宜しくお願い致します。
【Re: Speak Low 素晴らしいです♪】
黄昏親父さん、ありがとうございます!
私の演奏をいろいろ聴いて下さってありがとうございます。とても嬉しいです。

私の動画はただの演奏動画なのですが、曲の雰囲気に合わせて画面を編集するのが好きで楽しんでおります。
少しでも見栄えをよくして演奏のアラが目立たないようにとたくらんでおります(笑)
また、マシュケナダを弾いた当時と部屋が違うので(小さい部屋なので)足先までひとつの画面におさまりません。
ベースの動きが面白いものだけ小窓に入れてます。

それから録音機材は一般的なものですが、エレクトーンと機材をつなぐケーブルを高音質のものを使っているくらいでしょうか。

ご質問のエレクトーンの機能についてですが、エレクトーンには内臓のシーケンサーがあり、ドラム、パーカッションなどのリズムを打ち込みます。
そして音色を上鍵盤と下鍵盤の間にある16個のボタンにセットし、それもシーケンサーに(何小節目の何拍にこのボタンという感じで)セットします。
そしてリズムをスタートさせると自動でボタンが切り替わり、音も変わってくれます。
あとはドラムに合わせて弾くだけなんです。演奏に集中できて便利です。

でもその打ち込む作業はせずとも、YAMAHAから楽譜とセットになったレジストデータが発売されているので楽譜さえ読めればすぐに弾けます。
自分で一からレジストを組んだこともありますが、とんでもなく時間がかかり、挙句に果てに出来上がったデータはかっこ悪く、恥ずかしくて弾く気が起きませんでした(>_<)
やっぱりプロが作ったレジストはカッコよく思いっきり楽しむことが出来ます。

これからもどんどん演奏していきます。ジャンルは問わずなんでも弾きたいです。
どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)/


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: タイトルなし】
白くまチャンさん、コメントありがとうございます!
エレクトーン、習われていたのですね!
中高生の時には発見できなかった楽しさが大人になると見えてくるのですよね。
私も今が一番楽しいです。
エレクトーン、是非、お続けになってください!
ご一緒に楽しみましょう♪

これからも、どんどん演奏していきます!
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
【】
ステキな演奏を有難うございます。
いつも惚れ惚れしてしまいます💛
akiさんの演奏にホント憧れます~!!

私は中高校生の時に習っていた位で
グレードも受けたことのないまま辞めてしまいました。
もっとちゃんと習っておけば良かったと、今更ながら・・・(笑)
50才を超えると指も足も思うように動いてくれず、
ズレている演奏は頭で分かっているんですが、
修正できないんですよ(笑)
年とともにそれが段々ひどくなっているのが
悲しいけれど分かります(涙)

でも下手くそでも良いのでエレクトーンは
長く続けたいと思っています。
akiさんの演奏をお手本に頑張りまーす。
これからも沢山アップして下さいねーー。

私も古い曲やジャズも大好きです。
今日の曲も素敵でした。




【Re: タイトルなし】
takeさん、ありがとうございます。
しつこ過ぎない大人の雰囲気で素敵な曲と思いました。
サックスの音色がマッチして、弾いていてとても癒されました(*´ー`*)
【】
ほんとに素敵な曲ですね。
明るいタッチだけど、大人のムードも感じます。
ここらへんは編曲の妙なのでしょうね。
心が華やかになりました。
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929