2018 / 08
≪ 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 ≫

02のための最新の曲集「HELLO! STAGEA ELS-02  グレード5~3級 Vol.6」より「エリーゼのために」を弾いてみました。



前回の『Joyful Joyful』もベートーヴェンの曲でしたが今回もまたベートーヴェン (笑)

知らない人はいないくらい有名な曲ですね。
そしてピアノを習う人なら一度は弾く曲だと思います。

この「エリーゼのために」がスパニッシュテイストのとても雰囲気のある素敵なアレンジになっています。アレンジはエレクトーンプレーヤーの廣田奈緒子さん。

廣田さんのプロフィールの抜粋ですが、
ピアノ曲を中心に趣向を凝らしたアレンジや、親しみやすいメロディーと柔らかなサウンドのオリジナル曲が印象的。繊細でしなやかな演奏スタイルに定評がある。月刊エレクトーンにて、「廣田奈緒子流クラシックアレンジ」連載も4年目となり、曲集として発刊。


まず、原曲のピアノ曲「エリーゼのために」は幼い頃に初めて弾いたのですが、それ以来、大人になっても弾き続けてます。
小品なのにすべてが揃っているとてもすぐれた作品と思います。
ピアノをされていない方でも冒頭のミレミレミシレドラ~はご存知と思いますが
続きを知らない人もいてびっくりした事があります


一度、こんな事がありました
カフェにピアノが置いてあって、友人が「何か弾いて」って言うのでこの曲を弾きました。
弾き終わって友人の顔を見たらあっけにとられておりまして、こんなにすごい曲とは知らなかった、って言いました。
中間部と後半での劇的な展開に驚いたようです。


このスパニッシュバージョン、02の紹介曲として掲載されているだけあって、02の魅力満載です。
S-ボイスのギター、バンドネオン、バイオリン、がそれぞれ活躍しカホンのリズムも加わりスパニッシュムードを盛り上げています。
後半はやはり劇的!


楽譜自体はそんなに難しくないです
ところが...タッチが(>_<)
前回も愚痴っていましたが、普通に弾くと音が出て来ない...
どう触れば発音するのかって真剣に悩みました。


今回はSギターが思い通りの音で弾けず、こんなに時間がかかってしまいました。
レガートで弾くと発音しないんです。コモった音で、かすかに鳴る程度(;´Д`)
ですから ギターを掻き鳴らす「ここぞ!」ってところはノンレガートで弾いています。


スライド音を出すところも2ヶ所あります (27秒、3分11秒のあたり)
楽譜に注意書きがあって
     ※直前の音を伴ってレガートで強いタッチで弾くとスライド音が出ます。

って事なんですが、
最初まったくやり方がわからず、いくら強く弾いてもスコっと抜けてその音すら出ません.。無音なんです。
鍵盤が壊れているのかと思いYAMAHAに電話しそうになりました (笑)

前の音を弾いてからのタイミングもあるのでしょうね。
コツを掴むまで ものすご~く苦労しました。
このスライド音が原因で何度撮り直したことか ... (;^_^A


02、しっかり弾かないと良さが出てこないんですね。
難しい楽器だけど攻略が楽しみです ☆.。.:*.゜




 
関連記事

【山水さまへ★】
山水さん、コメントありがとうございます!
海の見える街】~サンババージョン~は私も大好きな曲です♪
よいこのエレクトーン、14ページまで進んだとは凄いじゃないですか!
「継続は力なりで、ゆっくりゆっくり楽しみながら練習すればいつかはきっと「海の見える街」も弾けると思います^^*
是非、頑張って下さいねーヾ(^▽^ヾ)
【ピアノ曲「エリーゼのために」】
いつも素敵な演奏を有難うございます
【海の見える街】~サンババージョン~久しぶりに聞いて見てノリノリです^^p/、
ELB-02購入して練習してませんが、聞く方が多くて^^p、
恥ずかしながら初心者なので、よいこのエレクトーン1の教材買ってきて14ページで止まってます^^p
【C・Hさまへ★】
コメントありがとうございます!
youtubeをいつも見て下さってるとの事、嬉しいです(^^*)。
ますます頑張らねば!って思います。

私もこのエリーゼの雰囲気がとても好きです。
発表会ではきっと皆さんを魅了することでしょう!
とても難しい曲ですが、頑張って下さいね( ゜ー^)ノ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【佐藤さまへ★】
コメントありがとうございます!
エリーゼのために、いいですねー♪
エリーゼは難しいですよ。
私は4才からピアノ教室に通い始めたのですが、ずーっと家にあったオルガンで練習してました。
親はピアノの先生から「早くピアノを買ってあげてください。タッチが悪くなります」と言われてましたが、なかなか買ってくれませんでした。佐藤さんと同じ考えかも~(笑)
そのうちにエリーゼを弾くようになって鍵盤が足りずペダルもないので、その事を親に訴えたらやっとピアノを買ってもらえました。幼稚園の年長さんの時の誕生日です。
「エリーゼのために」がピアノを買う一つのステップかもしれませんね~(゚∇^*)♪
【娘がエリーゼのために~、、は】
こんにちは^-^v
ふっふっふ、娘が 「”エリーゼ”は難しいのよ^^;」と言うので、、akiさんのこの演奏聞かしてあげました。
喜んでいました。さらに、、ヒートアップ^^;;
ピアノ教室に通い、ピアノを買ってだと。
akiさんは、いつ頃から、ピアノ演奏を始めたのですか?
娘には 小学校3年生ぐらいまで、待てと言ってありますが。
m(_ _)m
【Re: こんにちは。】
こんにちは!
この曲で私を見つけてくださったのですね!嬉しいです。
頑張って弾いた甲斐がありました!

この曲をライブで演奏されるのですね!
ギターの部分は本当に難しくて私も相当悩みました。
初めは歌い方がわからず、またタッチが難しい事もプラスされ
一瞬「このギターの部分を省略してしまおかな…」などど思ったりしました(笑)
でもこの曲はギターの部分が魅了なのですよね。
ライブでの演奏、頑張って下さい!

「弾ける頃には暗譜」羨ましいです~(*´∇`*)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: タイトルなし】
takeさん、コメントありがとうございます!
出張お疲れ様でした。
このエリーゼ、原曲のクラシックの雰囲気を残しつつスパニッシュに変身した見事なアレンジと思います。
気持ちも入りやすかったです♪
【】
出張とかで忙しくて、やっと拝聴できました。
まさしく、ブラボー! でした。
エリーゼのために、がスパニッシュになるとは。
アレンジの妙ですね。
【】
白くまチャン(ネル)さん、コメントありがとうございます!
とても光栄です。
最後の転調部分は胸に迫る不思議な雰囲気がありますよね。

これからもいろんなジャンルの曲を演奏していきますので聴いていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【】
はじめまして。
ふらっと訪れてのですが、あまりに素敵な演奏に鳥肌がたちました!!
ホントにブラボーです。
エンディングが転調していく展開が原曲にはない不思議な感じがしました。
すっかりファンです。
また素敵な演奏を聴かせてくださいね。


【Re: 素晴らしい。】
T.Hさん、コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
素敵なアレンジなのでアップできてよかったと思っています
息子さん、エレクトーンの魅力に惹かれてしまったのですね。
T.Hさんとご一緒にyoutubeをご覧になっている光景が想像できます(^^)
でも、ピアノの練習もされないともったいないですね。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【Re: ドキドキが止まりません・・・】
Pさん、コメントありがとうございます!
そんなに感動していただけてとっても光栄です!

さらっとなんて、とんでもないです。もう必死でした。
タッチや機能の事でヒヤヒヤしているのをヒタ隠しにしながら弾いております(笑)

エルカミも聴いてくださったのですね、ありがとうございます!
大変難しかったですが、自分の個性を出したくて凄く練習したので嬉しいです。

次の曲はまだ未定ですが、またよろしくお願いしますヾ(*'∀`*)ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929