2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2015年の1曲目は 「ショパンのバラード」です♪
                 (とは言ってもフィギュアver.)


ピアノを弾く人にとって 原曲のバラード第一番は
一度は弾いてみたい曲なんじゃないかと思います (*^-^*)
しかし、とても難しい曲です
全音ピアノピースのレベルで言うと難易度F!
Fと言いますと 上級の上で これより上のレベルはありません(゚Д゚,,)

ショパンのバラードは4曲あるのですが、この第一番と第四番が人気です
私も全曲弾きました♪

難易度の話ですが
バラードの4曲のなかで一番難しいのはそれはもう四番!
四番は必死で難しい練習をこなしても報われないというか...
簡単そうに聴こえる部分でも高度なテクニックを要求され、
難しいぞ~っていう感じを出さずにさりげなく弾かねばならず
やっと弾けても聴き栄えがしないというか...
さらに速いヶ所なんてホーント難しい!楽譜真っ黒です
しかも精神的な何かが必要な感じ...
もっと歳を重ね、人間が枯れて悟りを開いてから?ずっしりと演奏する曲なんじゃないかなぁって思います

それに比べこの第一番は若々しいです☆
美しい カッコイイ テクニック的に適度なゆとりがあって弾きやすい!
とっても報われる曲です(^ー^ )
ってか自己満足だけなのかもしれませんが...

原曲は14ページもあって演奏時間が9分もかかる大曲なんですが
この曲をフィギアスケートの羽生結弦選手がショートプログラムに使っていて
SPって言うと2分50秒ですよね 演技に合わせてコンパクトにうま~く編集されていました

短い!!!

これならポピュラー感覚で気軽に弾いてみようかなって思ったわけです(;^_^A

本来のバラード第一番に耳慣れた方には違和感があると思いますが
フィギアバージョンという事で大目に見てくださいね

一部、流れからどうしても外せないなぁ...っていう部分があり
羽生選手のSPには無い部分もちょこっと(4小節ほど)弾いてます
あしからず...m(_ _)m


そしてエレクトーンですが
STAGEA02の時代になり youtubeでも02の方が増えてきました

「あぁぁぁぁー この人も02買ったー!」
ってパソコンの前で叫んでます

私はまだ しばらく DECKかな...
機能が少なくて物足りないですが、もう少し現状維持で頑張りたいと思っております!

現在youtubeでDECK使っていらっしゃるお歴々が02になった時、 考えます
多分 私が 「youtube最後のDECK奏者」になりそうな予感... (;´Д`)

よろしければまた聴いてくださいね♪





関連記事

【Re: バラード1番の楽譜について】
Yさん、コメントありがとうございます!
バラードの楽譜は「同人音楽の森」に掲載しておりますので、こちらからご購入いただけます。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=26597

少し和音等を減らして弾きやすくしたアレンジですが、ほぼ原曲通りです。
よろしかったら弾いてくださいねヾ(*'∀`*)ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【sumiさん、ありがとうございます!】
コメントありがとうございます!
楽譜もありがとうございます。嬉しいです(^^)。
今シーズンも羽生君くんのショートはこのバラードですね!
この曲の後半はとても難しいですが、ゆっくり確実に弾いていけば、今はsumiさんのピアノの中で躓いている羽生くんも
必ずいつか華麗なステップを刻んでくれることと思います(゚∇^d)
羽生くんのおかげで練習もホント楽しくなりますよね♪

YOUTUBEのチャンネルも登録くださってありがとうございます!
なかなかピアノの曲がアップ出来ずにおりますが、そのうちにまた何か雰囲気のある曲を弾いてみたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【】
はじめまして。
akiさんの楽譜購入させていただきました!
脱力とアクセント箇所が超むずかしく奮闘中です(~o~) 
5ページ目に差し掛かるあたりからなんて・・・いつになったらあの速度と雰囲気で弾けるんだろう・・・(ーー;)
akiさんの柔らかな手の動きと音がとてもうらやましく、毎日のようにakiさんの演奏見ながらエアピアノで練習してみたりもしてます。
我が家もローランドなんですがakiさんの奏でる音には程遠く、せっかく羽生くんの華麗なステップシーンなのに、私が弾くとまるで氷上を躓きながら歩いてるみたいです。。。
でも、素敵な曲なのでそんな練習時間もとてもたのしいです(^^♪

素敵な楽譜と演奏をありがとうございました(*^_^*)
YOUTUBEもakiさんを登録させていただきました。
これからも楽しみにしていますので、頑張ってください♪
【Re: ショパン大好きです。】
黄昏おやじさん、ありがとうございます!
ショパン、いいですよね~♪

・バラード1番
・スケルツオ1番
・ピアノソナタ3番   第一楽章、第四楽章

難しいのばかりですね(;^^)
一応、スケルツオもソナタも学生の時に弾いてはいますが、
今はきっと死ぬほど練習しないと弾けないでしょうね(笑)
最近はエレクトーンが面白くて02の虜になっていますので、
なかなかピアノに向かえないです。
いつの日にかまた弾きたくなったら弾いてみます。

また1週間、頑張りましょうヾ(*'∀`*)ノ




【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: 素敵です♪】
ささ♪さん、ありがとうございます!
私もフィギュアスケート大好きです。シーズンが待ち遠しいです。
このアレンジはおいしいところだけ弾けるのでリラックスして弾けました♪
気に入って頂けたようで嬉しいです。

コメント欄あってよかったです(*^-^*)
【素敵です♪】
こんにちは。
すみません。下の方にこの欄がありました。
素敵な演奏にうっとりとしています。
美しいです。
フィギュアスケート大好きなので更に嬉しかったです♪


【】
あおさん、コメントありがとうございます!
ピアノ頑張っているんですね!
この曲の原曲はものすごく難しく音大生でも苦労する曲なんですが、少しだけ簡単にしてあります。
それでも上級レベルなのでブルグミュラーの方だと難しいかもしれません。

でも 「弾きたい!」っていう気持ちが大切と思います。
簡単にはいかないかもしれませんが、「いつかは絶対に弾く!」って気持ちがあれば頑張れますよね。
挑戦してみてください♪
【質問です!!】
こんにちは(゚▽゚)/感動しました。中1なんですが、ピアノ歴8年です。すごく弾いてみたいのですが、弾けるでしょうか?今は、ブルグミュラーや、ショパンをやっています。
【コメントありがとうございます!】
聴いて下さってありがとうございます。
速い部分の弾き方のご質問ですが、アドバイスになるかどうかわかりませんがお話してみますね

力で弾こうとすると腕がカチカチにかたまってしまい指が回らなくなります
速いパッセージは大きな流れに捉え一音一音ガチガチに弾かないようにしています
その時、腕(特に肘から手首にかけては)は柔らかく腕の重さを鍵盤に乗せる感じで弾きます

特に肘のポジションははすごく重要で、手首より少し高いポジションに保つことに気をつけています
肘が下がると腕の重さがかけにくいように思います

あと、最後の速い部分はとても難しいです
月並みですが弾きにくい箇所は取り出して分解して練習するしかないです
うまくつながらない部分は焦らずゆっくり何度も何度も、です

まだ弾けていないうちに速く弾いてしまうと悪い癖が残り
最終的に仕上がりが悪くなってしまうので...
テンポどおりに弾きたい気持ちをグッと我慢してゆっくりさらう事に時間をかけています

こんな事くらいしか癒えないですが何かヒントになれば幸いです
【素晴らしい演奏!】
はじめて書き込みをいたします。
演奏うっとりお聴きしました。
緩急がとても美しく、ショパンならではですね。
大好きなショパンが益々好きになりました。

わたしは今度この原曲を発表会で演奏するのですが、どうしても速い部分の運指が上手く回らず行き詰まっています。
もともと私のレベルが到達していないのかもしれませんが、どのような練習をすればスムーズに弾ける様になるでしょうか?
練習方法のアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
【Re: 惹きつけられました!】

ちゅんさん コメントありがとうございます!

バラード、聴いてくださって嬉しいです!
それとお褒めにあずかり恐縮ですr(^^)ポリポリ

この演奏はデジタルピアノで弾いたのでサラサラと弾きやすく
特に最後のテンポアップした部分など楽に弾けました~♪
グランドピアノだったらこんなには弾けません(;^^)
和音がかすれたりバラついたり、もっとず~っとガタガタしてます
アクセントも少しポンとやればはっきり付いてくれますしね
デジピさまさまなんです(^^)

これからも楽しく演奏していきたいと思っております
私もちゅんさんのブログ&youtubeに遊びに伺いますのでどうぞ仲良くして下さいませ♪
【惹きつけられました!】
akiさん、こんにちは。
以前youtubeの方でコメントさせていただいたちゅんと申します。

夕べ深夜にこの演奏動画を見つけ
素晴らしい演奏に釘付けになってしまいました!
エレクトーンの演奏も素晴らしいのに、このピアノは!
すんごいモノを持っていらっしゃったんだー!

私もエレクトーンもピアノも弾くのですが
タッチの違いに今だ慣れず
というより、うまく使い分けができず苦労しているのですが
akiさんの演奏を聴いたら、もっと頑張ろう!と欲が出てきましたw

これからも素晴らしい演奏を楽しみにしています!

それから、blogをリンクさせてください。
よろしくお願いしますv-342
【Re: 何時も素晴らしい演奏有難う】
T.Hさん コメントありがとうございます!
私が投稿を始めたその日から聴いて下さってたなんて、大変嬉しいです。
私は演奏する時、ちょっと大げさに聴こえますが「心で弾く」ことを楽しんでおります。
そんな私の心が届いていたことが嬉しいです。

「ELS-02C関係ありません」 
ありがとうございます!そう言っていただけてとても楽になりました。

ご家族で音楽愛好家、素敵ですね。
思い描く夢が現実のものとなると良いですね!

これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)
【Re: タイトルなし】
ありがとうございます!
嬉しいです♪

バラード四番、本当に難解です。
他の3曲というよりショパンの他の曲とは別格のような気がします。
何か神ががり的な精神の持ち主しか弾けないと思っております。
精神が伴わないと、前半はただ眠い、後半はただうるさい、になってしまうんですよ。

STAGEA02、いつのことやら...です(;^^)
   
(takeさん すみません、先ほど投稿ミスしました)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素晴らしい!
akiさんのピアノ、素敵です。うっとり。

YOUTUBEで第四番を観てみました。
…よく解りませんでした(笑)
言われてみれば、すごいのだなと。

STAGEA02… びっくり! お高いのですね。
この記事へコメントする















aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929