2016 / 11
≪ 2016 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2016 / 12 ≫

ルパン曲集「STAGEA エレクトーンで弾く (6~5級)Vol.41 ルパン三世 ベストコレクション」より2曲弾いてみました
新ルパン三世の第一話~26話までのオープニングとエンディングです♪





ルパンのテーマはたくさんあるけれど
まず思い浮かべるのがこの78でしょうか
一番古いだけあって他のルパンに比べてシンプルです
(『TV第2シリーズ』1977年10月、初めて登場)
それ以降、いろいろなアレンジが施され80とか97とか有名ですね


アドリブのサックスの細かい音符のところ
01やD-DECKで弾くと
どんなに頑張っても音が繋がらず
また、ちょっとでも指が鍵盤に残っていると次の打鍵では音が鳴らなかったりで
モコモコ、ウダウダ~ってなりました(>_<)
リードボイスの難点でした
ところが02ではこのリードボイスがきれいにつながります♪
うれしいです!


続く愛のテーマは6級の楽譜なので
楽譜自体は易しいですが
表現が...難しいです

原曲を聴くと凄い演奏です
切ないというか
何かを訴えているようなハーモニカ
凄いとしか表現できない

少し癖のあるハーモニカのビブラート
初めはそれが衝撃でしたが
だんだん癖になって心地よさに変わってきました(*´ー`*)

そんな凄いハーモニカにはおよびませんが
ホリゾンタルタッチ・ビブラートとS.Aを使って自分なりに表現しました

ホリゾンタルタッチとは鍵盤を横に揺らしビブラート効果を付ける機能です
S.Aは02だけの機能で、フットスイッチで音を変化させます
「ピロッ」とか「ヒュ~」とか言います

ビブラート...
下手なカラオケみたいになってしまいましたが(笑)
歌をうたっているような感覚で
気分は良かったです♪
やっぱり02は音が良いので気持ち良いです(#^.^#)


このルパン曲集で残っているのは
「'80」 「'97」 「ちゃんと言わなきゃ愛さない」の3曲ですが
時々、ルパンが弾きたくなったらチョイスしようと思います♪


また色々弾いていきますので
よろしくお願いします!(*^▽^*)ゞ
愛のテーマ
                              




ハリウッド・CGアニメ・セレクションよりもう1曲弾いてみました



STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.96 ハリウッド・CGアニメ・セレクションより(2016年11月3日録)


ヒックとドラゴン2は、
イギリス作家クレシッダ・コーウェルが原作のアメリカ制作3Dアニメです
世界的には大ヒットし、ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞など
高い評価を得たにもかかわらず日本では第二作は公開されなかったという...
訳アリの作品です


私は第一作をビデオで見ました
CGが凄いですよ~
クオリティー高い!
3Dで観たらきっと凄いと思います
物語も面白く、どんどん引き込まれました(^^*)


さて
演奏面については...
カンフーパンダより数段 難しいと、思います
私も危なっかしいところがありますがスルーでお願いしますm(_ _)m(笑)

譜読みの段階で戸惑いました
冒頭は4/4拍子ではじまるのですが、
民族調の旋律で記譜は6/8に変わります
が、リズムカウントは4/4のままという…
なんとも不思議な組み方で
移り変わりのところで前倒しのリズムの刻みがあるので
なんとなくわかるのですが
リズムのカウント(1・2・3・4)を見てしまうと弾きにくいですよ
ここはリズムの流れに耳をかたむければ自然に乗れます
しかし、
こういう組み方に出会ったのはエレクトーン弾きだしてから初めてかもしれません(笑)
この不思議な6/8から普通の4/4に戻るところの方が
もっと リズムが取りにくいかな…
前倒しのリズムも無く、いきなり4/4なので
テンポがつかみにくい感じです
原曲を聴きリズムと照らし合わせてやっと繋がりました~(笑)

壮大なイントロから一転して民族調の調べが
印象的で、この部分いい雰囲気ですよね~♪
なんとなくアンデス山脈の景色が浮かんできました(*´ー`*)


全体的に勇ましい曲ですが
途中に挟まれている民族調の旋律がスパイスのような役割を持っていて
ただ勇ましいだけに終わらない、面白い曲と思いました
エレクトーンにぴったりの曲かもしれないです(*'▽'*)/







aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929