2016 / 10
≪ 2016 / 09 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2016 / 11 ≫

少し気分を変えて、ハリウッド・CGアニメ曲集より弾いてみました(´∀`*)
中国っぽい旋律、二胡などの民族楽器の音色が面白いです
こういう曲はエレクトーンではなかなか無いので楽しかったです♪



   STAGEA ポピュラー 5~3級Vol.96 ハリウッド・CGアニメ・セレクションより
                             (2016年10月25日録)

第一作「カンフーパンダ」より
・Hero
・Let The Tournament Begin
・Shifu Faces Tai Lung
・Sacred Pool Of Tearsの
4曲のメドレーになっています



実は私、カンフーパンダの大ファンです
ポー(パンダ)のどんくささがカワイイですよね~(*^-^*)

ポーの表情、動きが面白くって
何度見ても 笑えます!(*^▽^*)
場面を知り尽くしていても、ついつい笑えてきます
CGがすごく滑らかで
お腹のポヨ~ンとした動きなど
めっちゃ楽しいです!
お子さまから大人まで楽しめますので
まだご覧になっていない方は是非!(゚∇^*)

演奏面については
ところどころ細かい部分もありますが
比較的、易しいアレンジでした(^^*)
お子さまが発表会で弾かれたら
可愛いかな~って思います♪


この曲を弾こうと思い立ったとき
パンダの着ぐるみ!
などと思いめぐらし(アハハ、、)
ほんと、真剣にアマゾンで探しましたが
購入する一歩手前で
やめました(笑)

着ぐるみ、可愛いですが勇気がいりますねヽ(*>∇<)ノ♪

今回は
せめてパンダと同じ配色のセーターとなりましたー(#^.^#)









ずいぶん、秋らしくなってきましたね

窪田宏さんのパーソナルアルバム「Vocalize」より2曲目です
曲集の名前にもなっているVocalize弾いてみました。


  STAGEAパーソナル・シリーズ (グレード5~3級) Vol.49 窪田宏3 「Vocalize」 より
                              (2016年10月11日録)


ELS-02シリーズの特徴であるヴォーカル音色で遊んでいるうちに出来た曲という事で
まさに、「声」です♪
軽快な8ビートが気持ちよく、爽快感があり楽しいです

声の音色は発音が難しく、
例えばドゥビバ音色なら
触るたびに「ドゥ ・ ビ ・ バ」を繰り返します
ちょっとタッチを誤ると ビ・バ・ドゥ とかになっちゃったりで(笑)
なるべく揃えたいと思うのですが、難しいですよね~

この曲の最大のポイントは「ベースギターのソロ」
ここは、難しいです!!!
ここがクリアー出来れば大丈夫な曲と思います

このベースソロ、速く弾くと雰囲気出ますが
譜読みの段階では、はっきり言って
「なんじゃこれ!」
の世界です(笑)
「こんなの絶対に弾けない!」
と独り言も 言いました(笑)

ですが
パラパラ弾いているうちに
おお~!こういう感じなのね♪
と、なってきますので
諦めずに練習あるのみ v(*'-^*)-☆

楽譜では一応、右手・左手の指示がしてありますが
自分の指に合った弾き方に変えました

アクセントをしっかりつけると雰囲気出ます(#^.^#)
思いっきり気合を込めてアクセントを練習しました
何度も弾き直しているので爪が剥がれてます
弾いている時は夢中で痛みも感じないんですが
録音終わってギャーーー!って感じです(笑)


実は窪田さんのCDのダイジェスト版を聴いただけでして(汗)
解釈など違うかもしれません
楽譜から感じたまま、弾きました
雰囲気違っていたらゴメンナサイm(_ _)m


前回でも言いましたが
この曲集を買うきっかけとなった曲はこの「Vocalize」でもないんです(^^;;
弾きたいのは
「Tokyo Games」
東京五輪開催が決まった喜びから書かれた曲で
未来に向かって夢膨らむって感じの曲です
弾けたら気持ちいいだろうな~って思います
しかし、難しさが超越していて
いつ弾けることやらです(;^^)

東京オリンピックまでには、弾けるかな?(笑)





aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929