2016 / 09
≪ 2016 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2016 / 10 ≫

エレクトーンプレーヤーの窪田宏さんのオリジナル曲集「Vocalize」より弾いてみました
Hip Hop系のノリですがメロウな旋律でアダルトな雰囲気が素敵な曲です
ピアノのフレーズが綺麗で癒されました(*´ー`*)




STAGEAパーソナル・シリーズ (グレード5~3級) Vol.49 窪田宏3「Vocalize」より
                               (2016年9月19日録)

  
窪田宏さんはエレクトーンをされていない方には馴染みが薄いかもしれませんが
とても偉大な偉大なプレーヤーさんです

以前、窪田さんの公開講座に出かけた事がありました
目の前1mでの生演奏
凄、凄、凄!!
あのベースワーク、神様としか思えない足技!
まさに目が点 w(゚o゚)w
そして
同じエレクトーンから出てるとは思えない音

youtubeもない頃でしたので、それはもう凄~いショックで
何もかも凄すぎて窒息しそうでした~(m´ρ`)m


この曲「Endless Marvel」 は窪田さんが02発売の時にデモ演奏されました
この曲集ではその演奏より弾きやすく再アレンジされているみたいです
その窪田さんの演奏を参考にしようと試みたのですが
あの雰囲気は10年練習してもきっと無理と思います(T_T)
無謀な試みはさっさとやめて
自分なりに気持ちよく弾いてしまいましたm(_ _)m
「全然違う!」って言われそうです(;^_^A


本当はですね…
この曲集は、他のある曲が弾きたくて買ったんですが
ソノ曲はとてつもなく難しくて全然弾けません!( ̄_ ̄|||)
手足が動かない(笑)
窪田さんのオリジナルってかっこいい曲ばかりですが
まず譜読みの段階でしんどいですよね~
いつか弾けたらいいなって思っています♫*゚¨★





兼ねてからエレクトーンが揺れる(実際にはエレクトーンは揺れていないのにカメラの手ぶれ補正機能のため?にエレクトーンがダンスを踊っているようにユラユラとなる)不都合があったので、今回は別のカメラで撮影しました。
エレクトーンは揺れは大丈夫みたいです(*^^)v







イギリスの愛国歌、エルガー作曲の「威風堂々第一番」を弾いてみました


STAGEAパーソナル・シリーズ (グレード5~3級) Vol.46 鷹野雅史5 「MaxTAKANO conducts Amazing!!STAGEA Philharmony♪」より(2016年8月28日録)



中間部のゆったりした部分が特に有名です
「希望と栄光の国/Land of Hope and Glory」という別名の曲として歌詞がつけられ
イギリスの第二の国歌と言われるほど愛されています


鷹野さんのオーケストラサウンド♪
とっても複雑な音作りでした

まるでオーケストラの中に入り込んだような気分になりました
最後の大合唱でグ~ンと盛り上がりますヽ@(^^*)@ノ☆.。.:*・゜


そして鷹野さんのいつもの遊び心♡
どの曲にも何かしら効果音が入っていて楽しいです
バック・トゥ・ザ・フューチャーには雷や車のエンジン音
スターウォーズには爆発音やダースベイダーの息遣いなどなど
この曲ではエンディングに花火があがります🎆
祝典の雰囲気~♫


ちょっと余談ですが
ELS-02にはよく使用する音色を保存できるボイスリンクという機能があります
そこに保存されている音色のネーミングが鷹野さんの場合また楽しいです♪

他でよく見かけるのは
ストリングス2 とか ブラス1(16')とかって感じですが
鷹野さんの場合、
S-ストリングス(激) とかS-ストリングス(平)とか
なんか面白い♪(○゚ε^○)
音がすぐにイメージできます

どの曲だったか忘れてしまいましたが
やはりボイスリンクに見慣れぬ名前の音色がありました
その名前は「ちむぱに」だったかな?
一瞬、02の新音色? と思いましたが
触ってみたらティンパニでした(笑)
とってもユニークなネーミングで楽しいです
笑いを誘うネーミング(*゚´∀`゚)
難しい曲でもそんなユーモアでリラックスできたように感じました(o^-^o)

とは言っても、やっぱり鷹野さんの楽譜は難しいですね~.






aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929