2016 / 07
≪ 2016 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 08 ≫


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
~両足ベースの達人~ から4曲目になりました♪



STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.93 スタイリッシュ・ベース ~めざせ!両足ベースの達人~ より(録音:2016年7月26日)



原曲はチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」の中の「花のワルツ」♫*゚¨★
ホルンのテーマが印象的です
中間部の流れるような弦の旋律はとっても優雅で
音楽に合わせて体が自然と動きだします(*^-^*)

この優雅なワルツが ゴキゲンなファンクになっています
メチャクチャ元気!(*≧▽≦)♪
夏にぴったりのアレンジと思います



ベースのパターンは 「ファンキー・ジャンクション」
~左足のつま先&かかとに 右足をからめたパターン~ 
参考楽譜1
   

エレクトーンはご存知の通り三段鍵盤なので
ピアノと違って楽譜も三段です
一番下がベースの楽譜です

ちょっと余談なのですが
私はピアノからエレクトーンに入ったので
初めてエレクトーンの楽譜を見た時の違和感は凄かったです
2段楽譜から3段楽譜への頭の切り替えは大変でした

「茶色の小瓶」か「聖者が街にやってくる」の
初級の「ブンチャ ブンチャ」のリズムでしたが
どうかするとベースの部分も無意識に左手で弾いてしまったりで…
先生から 「そこは足!」 って言われた事がありました(笑)
ピアノから変わられた方、どうでしたか~?

話しは戻りますが
このベースパターンの弾き方は
音符の上の黒い◇ →右足
音符の下の ⊔ →左足のかかと
それ以外は左足のつま先で弾きます

すごく複雑に思えますが
弾いているうちにダンスのステップみたいに体が覚えて
だんだん楽しくなります♪






このスタイリッシュベースの曲集もあと1曲になりました
勢いで弾いてしまうか
ちょっと気分転換して他の曲にしようか
思案中です…m(_ _)m









いつもご視聴下さってありがとうございますm(_ _)m

今日は、また懲りもせず
「めざせ!両足ベースの達人スタイリッシュベース」より弾いてみました
3曲目になります♪
「スカボロ・フェア ~スパニッシュ・バージョン~」です
今回もハードなベースでした(*≧▽≦)





もともとの「スカボロー・フェア」(スカーバラの市、Scarborough Fair)は
16世紀頃にさかのぼりますが、スカーバラ(イギリス)で開かれる市を題材にした民謡で
吟遊詩人の間で歌われ、いろんな歌詞や旋律があったそうです
1960年代になってサイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)によってアレンジされダスティン・ホフマン主演の映画『卒業』(1967年)の挿入歌として用いられ大ヒットしました。

原曲はしっとりとした歌です
素敵ですよね(*´ー`*)
このアレンジはスパニッシュ!
アップテンポで情熱的です

アレンジは島田聖子さん
島田さんのアレンジってどこか懐かしい感じのするものが多く
全体的にシンプルなのに、時々ドキっとさせられたりします
私の好きなアレンジャーさんの一人です


それと、
今回、録音で ビックリすることがありました

録音の時に「間違えないで弾く」
これホントに大変ですよね~
最後のページまで来てミスしたりすると
しばらく立ち直れません
「もう~なにやってるの...」
って、よく独り言いいます~(m´ρ`)m

私、練習に関してはいつもそうなんですが
大雑把です(^^ゞ
だいたい弾けたかな...って程度です

録音を重ねながら仕上げるタイプなので
録音に入って初めて本気モードになります
【1TAKE】を夢見て(;^^)ウフフ
すご~く、すご~く、、集中して弾くのですが
大雑把な練習が災いし
たいてい、いつもイントロでアウトですね(笑)

”しっかり弾きこんでからにすれば?
の内なる声が…┐(-。ー;)┌”

そんなこんなで
だいたい、いつもテイク30くらいになります(笑)


それがですね
なんと今回1回、たったの1回――‼
ビ、ビ、ビックリ~w(゚o゚)w

あれ!弾けちゃった、って感覚です
たったの4分で終了!
疲れなんてゼロですヾ(^▽^ヾ)

ちょっとアヤシイところもありますがm(_ _)m

youtubeにアップを始めて
削除した曲も入れると150曲くらいあると思うのですが
こんな事、初めてです(笑)
嬉しくって嬉しくって(*≧▽≦)♪
なんか得した気分!

調子に乗って余計な話をしてしまいましたが
次回、また頑張ります(*^▽^*)ゞ






「スタイリッシュ・ベース ~めざせ!両足ベースの達人~ 」より2曲目です
「海の見える街」がラテンになっています!
めっちゃ熱いです(*≧▽≦)♪


 ★STAGEA・ELS02のバージョンアップで新しい機能「オーディオ録音」の音です



アレンジはラテンやジャズで定評のある倉沢大樹さん
とってもお洒落です
倉沢さんのアレンジはどの曲もi難しいですね
まずイントロで(´ρ`)ヘー...って感じでした(笑)


原曲とはまったく違う雰囲気で
初めはちょっと戸惑いましたが
弾いているうちにドンドン引き込まれると言うか
どこの部分を取り出してもカッコイイ!
フルートのソロが情熱的で
ドキドキでした
ラテンの「海の見える街」、素敵なアレンジでしたー♫*゚¨★



こちらは ↓ いつも通りのライン撮りの音です
聞き比べてみて下さい


    聴きなれた音で、なぜか安心してしまう(笑)




STAGEA・ELS02シリーズがバージョンアップし
新しい機能が追加されました
「オーディオ録音」とか、弾きにくい音色の改善とか
無線ランの接続方法の変更など
まだ、全然、把握できておりません(笑)


パソコンでファイルをダウンロードし(もちろん無料)
USBに保存し、それをエレクトーンに取り組むだけで
自分でバージョンアップできてしまうw(゚o゚)w
なんて便利なんでしょ!

今回使っってみた「オーディオ録音」
今までのライン撮りより音が良いと思いますがいかがでしょうか?
音の解像度が違うというか(^^*)
エレクトーンの生の音に近いと思います♪

ちょっと疑問なのですが、録音レベルを調節が出来ないのでしょうか?
エレクトーンのボリュームを上げても下げても同じ音に録音されました
この疑問はおいおいクリアーしたいと思いますが、
どなたかおわりの方、教えて下さいませ~m(_ _)m







引っ越しも無事終わりまして
なんとか普通の生活に戻っております(*^▽^*)ゞ

とにかく早く解放されたかったので
手あたり次第にダンボールを開封し
適当にしまい込んでしまったので
今になって
アレはどこ入れたっけ...?
みたいな困った事になっております(笑)

でもエレクトーンの必需品だけは手元にあります!
また頑張ってアップしますのでよろしくお願い致します!

まずは新刊の、と言っても半月も前の発売なんですが(;^^)
【STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.93 スタイリッシュ・ベース ~めざせ!両足ベースの達人~】より上野 みゆきAORバージョンを弾いてみました





「情熱大陸」は言わずと知れた葉加瀬太郎さん作曲
バイオリンとバンドネオンで熱い演奏が印象的です
このアレンジはAORバージョン、素敵なアレンジになっています
アレンジは上野 みゆきさん。
跳ねた16分音符、テンポもゆったりでアダルトな雰囲気♫*゚¨★
AORはいろんな意味があるようなんですが
一番わかりやすいのは「大人のためのロック」って感じでしょうか

この曲集は難しいですが
この情熱大陸が一番簡単な方と思います(^^;


それと

じゃ~ん!


スナップショット - 4

まだ何も飾ってなくて殺風景ですが
部屋の一角に設置した防音室です
部屋の中にもう一つ部屋がある、っていう
ちょっと不思議な部屋になっておりますが
ヤマハのアビテックスです(*≧▽≦)

でも中古(笑)

防音室のドアの窓から中を覗いた様子です
楽器屋さんに行くとよく見かけるレッスン室と同じです
スナップショット - 8

2畳サイズと狭い空間ですが、エレクトーンを弾くだけなので十分です

スナップショット - 62

大音量で弾いてもどこかでTVがついてるかな?ってくらいで
隣の部屋に行くと、もうほとんど聞こえません

エレクトーンってヘッドフォンをすれば音は出しませんが
鍵盤をタッチする音やベースのカチャカチャ音、けっこう騒音ですよね(;´Д`)
皆さん、どう対策されてますか?
私はそのカチャカチャ音が気になってまして
長時間になりそうな時は
雨戸まで閉めてました(笑)
でも、それって...気分は最悪で(;´Д`)
引っ越しと同時に思い切って防音室を入れたわけです

小さいですが私のお気に入りの場所です
まずは思いっきり大音量で心行くまで弾きたいと思います♪





aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929