2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫

前回に引き続き
「STAGEAポピュラー・シリーズ Vol.92 5級セレクション」より
「ロッキー」メドレーを弾いてみました。




5級セレクションという事で弾きやすいアレンジになっています♪

ロッキーのテーマって
もう少しテンポが速かったような…
と思ったので
YOUTUBEでいろいろ聴いてみましたが
アレンジがいろいろあるのですね~


私、原曲で、出てくる女性ヴォーカルの部分は
どうしてもハリーポッター~♪って聞こえるので
~hurry、、、の歌詞かなと思っていたんですが
調べてみたら全然違うんですね(゚o゚)

Trying hard now
it's so hard now
trying hard now

"Trying hard now"が なぜに「ハリーポッター」?…^^;
本物の英語は発音が複雑~(笑)

エレクトーンでは「ハリーポッター」って言ってません(笑)





え~っと
6月に引っ越しになりまして、ちょっとザワつき始めました(*´-`*)ゞ
7月中頃までグダグダしそうで
無理のない程度に弾きたいと思っています
落ち着きましたら、またどんどん弾きますので
どうぞよろしくお願いしま~すm(_ _)m







『STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.92 5級セレクション~君をのせて~』の曲集より弾いてみました。






【プロムナード】の表記は
「Allegro giusto,nel modo russico,senza allegrezza,ma poco sostenuto」
「正確に快速に、ロシアのように、快活ではなく、しかし音を十分に保って」
だいたい意味は分かりますが
単純に日本語にすると変ですね~(笑)
 
プロムナードは耳慣れていますが
「正確に快速に」は本当はいったいどのくらいのテンポなの?
って疑問が沸きまして、いろいろ聴いてみました

指揮者によってテンポもフレーズ感もまちまちで
本当にAllegro(快速に)で演奏しているのものや
Andante(歩くくらいの速さ)での演奏もあったりで
自分の好みで良さそうです♪
プロムナードは「散歩」という意味なので
どちらかというとAndanteの方が良いような…(;・・)

一番難しかったのはプロムナードのトランペットのソロ
スラーで演奏しているものや
1音、1音を区切った感じで吹いているものや
(そう聴こえるだけかもしれませんが)
いろいろでした
これも好みの問題かな~と
私は一音一音、息を吹き込む感じの方で弾いてみました


【バーバヤーガ~キエフの大門】は短くアレンジされていますが
雰囲気を楽しめました~♪


考えてみるとクラッシックは「ボレロ」以来ですw(゚o゚)w
少ない!
もう少し心がけます(*^▽^*)ゞ







aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929