2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫

アールクルーのドクターマクンバを弾いてみました。
5級セレクション、という事で、弾きやすくアレンジされています
「STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.92 5級セレクション~君をのせて~」より






私、アールクルーは名前を知っている程度でした(;^_^A
「ドクターマクンバ」もどこかで聞いたことあるなぁって程度でしたので
さっそくYOUTUBEで聴いてみました

演奏を聴いているうちに
メロディーやギターの音色にハマってしまいました~
中毒性がありますね(*^^*)

アールクルーは「チェット・アトキンス奏法」という独特の奏法で
低音弦を弾きながら、高音弦でメロディを弾いたり
メロディを弾きながらフィンガー・ピッキングでコードを刻んだり
1つのギターでまるでピアノのような広がりを表現するのだそうです♫*゚¨★
すごく複雑そうですね

アールクルーの演奏をたくさん聴いて
おぉ~!いい感じで弾けそう♪
の気持ちになったのですが

02のSギターが…(;´Д`)
綺麗に発音させようとしても
モコっとなったり
出なくても良いところでギっ!て出てしまったり…
残念な気持ちに浸りながら
ひたすらタッチに気を付けて
なんとか、ここまでって感じです (*^▽^*)ゞ







以前DECKで弾いた月刊エレクトーン2006年9月号の楽譜をもとにアレンジしました。






以前の演奏(2014年5月まで)は録音機材が劣悪で
画質も音も悪く気になっていました
そんなところへ
02での再演のリクエストがありましたので弾いてみました
残したい曲は暇を見て02で再録音したいと思っています
とは言っても
私、レジスト作りは好きではありません(;・・)
ホント、悩む、悩む、、、
基本、出来合いの楽譜&レジストでサクッと弾く方が気が楽なので
次回の再録はいつのことやらです(笑)


ところで
スーパーマンとスターウォーズのテーマって
出だしが似てるってネットで出てますよね
何も考えずにさらっと歌うと
どちらかのメロディーが出てこないとか
出てきても混ざってしまったりとか

私、両方とも弾いているので
そ~んな事ないでしょっ( ̄∇ ̄)
って歌ってみたら
スターウォーズ!!!(;゚ロ゚)
楽譜、探しました(笑)
皆さんはいかがですか~?


ちょうど今
映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」が
上映されていますね
私は予告編しか見ていませんが
なんか凄そう、、です(m´ρ`)m
スーパーマンが「悪」になる(される)なんて
凄いストーリーですね
観る前からハラハラしてきます
これは見逃せませんね!









ルパン弾きました~♪


STAGEAエレクトーンで弾く (グレード6~5級) Vol.41 ルパン三世 ベストコレクションより



エレクトーンでルパンを弾くとやっぱり楽しいです~(*>∇<)♪
ピアノでは味わえない楽しさですね


【Wikipediaより】

アレンジは全体として「78バージョン」に酷似しているが、
作品の舞台であるイタリアを意識してマンドリンが加わるなど楽器編成は大きく異なる。
主旋律には大井貴司によるビブラフォンが用いられているところは「80」に近い。
アウトロにも「80」で取り入れられた「ソーファーレド#ドシ♭ソ」の三連符が使用され、
そこに「89」と同様のコーラスが加わっている。
また、間奏部のシャバダバコーラスは「97」を思わせる。
                                
                
そうなんです
あちこちで歴代ルパンのおいしいところが出てきます(*>∇<)

初めて聴いた時
イントロで
「あぁ!78だ~っ」と思ったんですが
マンドリンが出てきた時はもうビックリしました
ルパンでマンドリン?
なんか違和感がありましたが
聴いているうちに馴染んできまして
癒されました

それと
女性コーラスがいつもの
「ルパン、ルパ~ン」
だとばかり思っていたら
「ルパン ザ サ~ド!」
なんですね(笑)






aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929