2016 / 03
≪ 2016 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 04 ≫

春ですね~
ポカポカ陽気でピクニックに出かけたくなります♪
そんな気分にぴったりの曲を弾いてみました(^▽^)/ニコ




「ルパン」の楽譜と一緒に衝動買いしたのは
実はこれでした(*^▽^*)ゞ
STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.91
「アニソン・イン・ラテンジャズ」

この曲がAYAKIさんによってどんなラテンアレンジになるか
ものすご~く興味がわいてしまったんです(笑)

さすが、ジャズで定評のあるAYAKIさん
リハーモナイズが素敵 ♫*゚¨★
音色もAYAKIさんらしいです

サックスのアドリブが愛らしいです
AYAKIさんのアレンジは難解でハードなものが多いですが
この曲はちびまる子ちゃんの雰囲気にマッチして
ほんわか~っと可愛らしく
お気に入りの1曲になりました(*´ー`*)

ラテンアレンジなので
旋律がシンコペーションになっていたりして
一緒に歌うと ちょっと違和感があるかもしれません(^^;;

この曲集、他にも面白いアレンジがありました
「残酷な天使のテーゼ」 と 「ゲゲゲの鬼太郎」 
カッコいいアレンジと思います
そのうち弾いてみたいと思っています

今回はあまり練習をしないで気楽に弾きました♪
という事でミスも少々...(*^.^*)エヘッ
音的にはあまり影響なかったのでアップしました(笑)
細かいところはスルーして
ほわ~っとさりげなく聴いて下さいね~(*^▽^*)ゞ






月間エレクトーン2016年4月号が発売されていましたので
その中から「Piano Ninja 」を弾いてみました






和のハードコア!
YOUTUBEやニコニコで大人気のピアニストまらしぃさんの曲です
まらしぃさんの演奏にはいつも圧倒されています(*>∇<)ノ♪

まらしぃさんのパワフルなピアノの雰囲気そのままに
5級レベルで弾きやすくアレンジされています
とはいうものの、原曲のリズムが複雑なので
簡単ではなかったです(;^^)

忍者が走っていく様や
手裏剣を投げている様が
浮かんでくるような曲ですね♪

1分40秒あたりなんか、
ここ、手裏剣投げてるんだろうな~
なんて思って弾いていました(笑)

楽譜通りだと少し寂しかったので
テーマのところは左手をユニゾンで弾いてみました
でもこの曲で一番難しいのは
イントロかも(笑)


ところで
エレクトーン動画コンテストの締め切りがあと5日ですね~
何人かの方から
「akiさんは投稿されないのですか?」
「akiさんが出したら投票します」

このようなありがたいコメントをいただき、感謝、感謝です
嬉しかったです~
ありがとうございましたm(_ _)m

「よーし!頑張ってみよう」
と思いましたが、
すでに投稿されている方々の動画が素晴らし過ぎて‼‼!
アイデアが素敵!見ていて楽しい!

私にはアイデアが浮かばないし
普通の演奏しか出来ないし…(;・・)

というわけで
私もコンテストは投票する方に回りますので
ごめんなさいm(_ _)m

通常通りの演奏を続けます♪
どうぞよろしくお願いいたしますヾ(*'∀`*)ノ







以前に演奏したものです
このブログを始める前に演奏したものなので
記事にしていませんでしたが
最近、動画職人さんのbit0213さんが素敵な動画にして下さったので
紹介させていただきます(*^▽^*)ゞ

これは私の動画です(2014年05月25日録音)





マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン主演の
映画「ひまわり」のテーマ(1970年公開)です。
あらすじは戦争によって残酷に引き裂かれた夫婦の物語。
戦時中にはこういう悲しい出来事は沢山あったのでしょうね。

この映画のテーマ曲「ひまわり」は「ヘンリー・マンシーニ」の作曲です。
彼は数多くの映画音楽を手がけています。
ティファニーで朝食を、酒とバラの日々、ピンクパンサー、シャレード、など
どれも素晴らしい曲ですが、その中でもこの「ひまわり」は評価が高く
世界中でヒットし、今も愛されている曲です。


この曲は以前、エレクトーンでリクエストをいただきました。
楽譜を探し回ったのですが、気に入ったアレンジが見つからず
ピアノで弾いた方がしっくりくるような気がして
想いを込めてアレンジしました。
楽譜はこちらで掲載しています♪
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=22801



こちらはbit0213さんの作品です。
演奏中、頭の中に浮かんでいた情景そのものです。
素晴らしい編集技術、ぜひご覧ください。












映画「レイダース」のテーマを弾いてみました。
STAGEA・ELアーチスト・シリーズ (グレード5〜3級) Vol.14 ジョン・ウィリアムズ作品集より





「レイダース・マーチ 」頑張りました!
ワクワクしていただけたら嬉しいですヾ(^▽^ヾ)
オーケストラを一人で演奏できてしまうエレクトーン
楽しいです♪

「ジョン・ウィリアムズ作品集」は
思えば「ジュラシック・パーク」しか弾いていませんでした。
続けて弾こうとデータを全曲セットで揃えたのに
あれやこれや弾いていたら
すっかり忘れて
2年間、本棚の奥で眠っていました(笑)

リクエストでいただいた時に
「あぁ、そうそう、レイダース!」
と思い出し、練習始めたのですが…。

やっぱり難しいです。
弾きにくいところが点在し
必ずどこかで引っかかりますね

一番厄介だったのは
左手の細かい刻み
「♩・♩・♪♬♬」 の連続
ここで何度止まったことか(;^^)
思いっきり鍵盤叩いてますので爪が割れました(笑)

データはDECK用なのでそのまま弾くとスカスカの音で変でした。
02の音を入れ、ところどころ好き勝手に弾いておりますm(_ _)m

なにはともあれ、レイダース・マーチ 楽しかったです ♫*゚¨★







そういえばレジストデータの価格が2月から20%値上げされてたんですね(>_<)
知りませんでした。

これからは良く考えて購入しなくては出費が…(ノ_・。)。
本棚で眠っている楽譜も山ほどあるので
弾かないともったいないですね。
「ジョン・ウィリアムズ作品集」からもあと「E・T」は弾いてみたいです。

とか言いながら…、
もう1冊(ルパンと一緒に)、衝動買いしてます(笑)
ルパンの別バージョン弾きたいし、もう1冊の方も弾きたいし
どうしましょ!ヽ(*>∇<)ノ♪





aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929