2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫

動画職人さんのbit0213さんが
私の「スター・ウォーズ メイン・タイトル」の演奏を気に入って下さって、
素敵なプロモーションビデオを作って下さいました。






bitさんは日本人限定で夢や音楽に情熱がある方々を紹介されています。
私もその中の一人に入れて頂き、とても光栄に思っております

bit0213さんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxVlUVEiwY43qLhCB7kMBIw













明けましておめでとうございます(*^-^*)
今年もマイペースで気張らず楽しく演奏できたらと思っています♪
どうぞよろしくお願い致します。





なかなかお正月気分が抜けなくてやっとエレクトーンの蓋を開けました。
ジャズ・シリーズ (グレード5〜3級) JAZZ STREAM(ジャズ・ストリーム)6より
オン・ア・クリアデイ「晴れた日に永遠が見える」を弾いてみました。

ミュージカル映画「晴れた日に永遠が見える」のテーマ曲です。
アレンジは島田聖子さん♪
ジャズギターとオルガンのコンボアレンジ、軽快なスウィングです。
メロディーが素朴で、なんとなく懐かしい気分になります。
島田さんのアレンジって
さりげなさの中にどんどん波がくる感じ(〃^∇^)ノ♪
「軽快なスウィング感を出して」と解説にありましたが、
難しいです。


この曲を初めて知ったのは松田昌さんのアレンジ♪。
まずこの「晴れた日に永遠が見える」という題に惹かれました(*´ー`*)
EL900の時に「ジャズタイム」という曲集に載っていて
イントロが印象的でカッコよくて素敵でした。
アドリブは難しかったような...
当時はイントロと1コーラス弾いたのみで満足し、途中挫折しました(笑)
今はちゃんと弾いてみたい気持ちが膨らんでおりますが、
ELを処分した時に楽譜も一緒に処分してしまいました(;´Д`)


映画を見ていないのでこの歌の本当の内容が
どういうものかわからないのですが
歌詞の和訳も書いてみました。


♫*゚¨★
晴れた日に 空を見上げ あたりを見渡すと
自分自身の素晴らしさに気が付くはず

晴れた日に心が震えるほど 実感するわ
光る他のどの星よりも 
自分は輝いているんだってことを!

山や海、そして浜辺もみんなあなたの一部
そう感じられたなら 
今まで聴いたことのない
自然の美しい音色が
あちらこちらから 聴こえてくるはずよ

そして晴れた日に
その晴れた日に
あなたは永遠を見ることができる
いつまでも続く幸せを...
    (日本語訳:東エミさん)


なんとなく「未来は明るい」って思えてきます(^^♪
明るい一年にしたいです!
今年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m





aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929