2015 / 09
≪ 2015 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 ≫

いつもakiの音楽張をご覧いただきありがとうございます。
今日からこのブログも2年目に入りました。
私の演奏を聴いてくださる皆様には本当に感謝いたしております。
コメントもたくさんいただき、とても励みになっております。
ありがとうございますm(_ _)m

2年目の1曲目は楽しい曲がいいなと思って、家にある楽譜を引っくり返しました。
そうしたらこの曲が出てきて、あぁ、そういえばこんなのがあった...って感じです。





けっこう弾いていない楽譜ってたくさんあるんですよね (゚Д゚,,)
これはDECKを買った時に弾こうと思ってステージアの達人からダウンロードしたのですが
なぜすぐに弾かなかったのかちょっとわからないです(;^_^A

ステージアの達人って1曲が楽譜とデータのセットで1000円位するんですよ(>_<)
お蔵入りはもったいないので音を02に組み替えて弾いてみました♪

XGサポートが付いているので色んな楽器の音がして賑やかです。
ワイワイしてますヾ(^▽^ヾ)

余談ですが
デキシーランド・ジャズを聞くと、なぜかピザが食べたくなります(笑)





2年目もジャンルにこだわらず弾いていきますので、よろしくお願いいたします(´▽`)ゞ

まずは
10月9日に倉沢さんの楽譜が出ますので、手に入ったら弾こうと思います。
難しいだろうなぁ...(;´Д`)
それまではテキトーにエレクトーン楽しみます(〃^∇^)ノ♪









今日はまとめて2曲弾きました。
2曲目は大人気のカノンロックです♪




YOUTUBEで富岡ヤスヤさんアレンジでエレクトーンデモンストレーターの大西麻美さんが演奏するカノンロックがアップされていますね。
とっても華やかでかっこいいアレンジです。ノリノリ~♪

私が弾いたのは5級レベルでサクッと弾けるアレンジです。
「ダズリング」と同じ曲集で
STAGEA・ELポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.88 5級セレクションより。
アレンジは中村美奈子さん。
この曲は5級でなくても弾けるかも~(#^.^#)

カノンロック、気分はHAPPY!(*≧▽≦)♪
幸せな雰囲気を味わいたいな~っと思って弾きました。



原曲のパッフェルベルのカノンも大好きな曲で、とても幸せな気持ちになりますよね。
こちらは以前に弾いた原曲「パッフェルベルのカノン  Kanon in D」です。
なんかこの時は無性にこの曲が弾きたかった事を覚えています。
録音があまり良くないですが、よかったら聴いて下さい。










「ダズリング」を弾いてみました♪
この曲は、カシオペアの9thアルバム「PHOTOGRAPHS」に入っています。
独特のイントロで一度聴いたら忘れない曲じゃないでしょうか。






「STAGEA・ELポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.88 5級セレクション~パート・オブ・ユア・ワールド~」という曲集から弾きました。
5級セレクションは「人気曲を5級レベルで弾き易くアレンジ」というシリーズです(*´ー`*)
この曲のアレンジは島田聖子さん。

和音は弾きやすいように工夫されていますし、余分なものは入っておらずすっきりした感じです。
16分音符で刻む和音(ジャカジャカジャカ)がディレイで簡単に弾けるようになっていたのは嬉しかった~(*≧▽≦)♪

こんな感じでサクッと弾ける02アレンジのカシオペア曲集、出ないかしら...(*´ー`*)
ASAYAKEとかHALLEとか02音色で弾いてみたいです♪


そういえばカシオペアのキーボードの向谷実さんがピアノで「ダズリング」を即興演奏されていますが、さすがです。
途中、弾き方が気に入らなかったのか、
「ワッハッハ、ヘボイ!」 って叫んだり、
演奏終わってから、
「ああ、難しかったー、やっぱピアノだけじゃつらいね。」なんて事も口走ったりで。
音楽にも惹かれますが、気取らないトークが面白くってやみつきになっています(笑)
その他にもいろいろ趣向をかえて演奏されるので楽しいですヾ(^▽^ヾ)





本日、引き続きもう1曲アップします。
よろしくお願いしま~す (*,,^-^)ノノ








今日はちょっと変わった曲を弾いてみました♪




最近、どこのお店に行ってもハロウィン・グッズが並んでいて、何かハロウィンぽい曲を弾いてみようかなと思っていました。
本当はこの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の中の「This Is Halloween」が良かったのですが、楽譜が出ていませんでした。

STAGEA・ELディズニー・シリーズ (グレード5〜3級) Vol.3 フェイバリット・ディズニーの中から「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス メドレー」で「序曲」と「サンディ・クローズを誘拐しろ」の2曲のメドレーです。
曲全体が怪しげな雰囲気でハロウィンぽいです。

たまにはこういうオーケストラ・タッチの曲も楽しいです。







今日、YAMAHAへふら~っと行ってきたのですが、
前から一度弾いてみたかった曲が見つかったので衝動買いしてしまいました (笑)
たぶん次はそれかな~ (〃^∇^)ノ♪





いつもご覧いただきましてありがとうございます!

今日は「マシュ・ケ・ナダ」を弾いてみました。
このアレンジはAYAKIさん。サンバテイストのアレンジになっています。






「マシュ・ケ・ナダ」っていうと、セルジオ・メンデスバージョンのイメージが強く、
しかも最近はトヨタシエンタのCMで流れているので、
AYAKIさんの「マシュ・ケ・ナダ」はますます近寄りがたい雰囲気になっておりますが、
とても弾き応えのあるかっこいいアレンジです。

 
数年前に発行された曲集
「ポピュラー・シリーズ Vol.35 ラテン&ボサノバ」 のものと同じアレンジでしたが
音色が02用に編集されています。


自分では01で弾いておりませんので詳細はわからないのですが、
01でアップされている他の方の演奏を聴いての感想です。


全体的に音がくっきりとし、迫力のある音になっています♪
ブラスがパーン!って出てくるので気持ちいいです!






マシュケナダの作曲者はジョルジ・ベン。  
1966年にセルジオ・メンデスがカヴァーし大ヒット、
マシュケナダがボサノバの名曲になりました。


YOUTUBEでマシュケナダって検索すると
セルジオ・メンデスがズラーっ!と並んでいて
ジョルジ・ベンはなかなか出てきませんね...。
本家がセルジオ・メンデスみたいになっています。
実際、私もそう思っておりました(;^^)
あのダダダダダンのイントロのピアノを聴くと
「ひゃーかっこいい!」って思います。


こちらは去年2月に弾いたセルジオ・メンデスバージョンの「マシュ・ケ・ナダ」。
ダダダダダンのイントロです(笑)




この頃はおんぼろカメラで撮っていたので色がめちゃ悪いですね(;^_^A






ボサノバ&サンバの曲集、今回で終了ー!
ご視聴ありがとうございました (´▽`)ゞ


倉沢大樹さんのパーソナル 「Jazz Addiction」の発売が10月8日に延期になっているので、
その間、気まぐれで何か弾いてようかな~なんて思っています♪( ´θ`)ノ






aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929