2015 / 06
≪ 2015 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2015 / 07 ≫

来ましたー! 02カスタム ♫*゚¨★

HELLO! STAGEA ELS-02/C/X グレード5〜3級 Vol.2の中から
「天使にラブソングを2」よりJoyful Joyfulを弾いてみました♪


  
「Joyful Joyful」はベートーベンの第九の4楽章「歓喜の歌」に歌詞をつけた賛美歌なんですが、その厳かな賛美歌が映画の中ではゴスペル系のノリのよいアレンジで歌われています。

冒頭のピアノは02の新しい音色のSピアノです。
この部分、どうかすると退屈な音楽になってしまいそうで なかなかまとまらず...
原曲では歌のソロなんですが、そのたっぷりした雰囲気で弾くと間が持たず、
ちょっとイメージが違いますがピアノ曲として好きなように弾いてしまいました (;^^)
エクスプレッションペダルでの強弱はつけずタッチのみで変化を付けたのですが
つぶやくようなピアニシモからしっかりしたフォルテシモまで出せました
02ってこんなに幅が出るのですね、ビックリ!

その後の部分はスキャット系のシュビドゥバやゴスペル系の掛け声がたくさん使われていて楽しいです♪
02が発売されて1年が経ち、今さらなんですが
エレクトーンが喋るんです(笑)

ところで
「天使にラブソングを」には2作あるのですが、ご覧になりましたか?
本当に最高の映画と思います。出演者全員に個性があって面白いですが
なんといっても主演のウーピー(シスター・クラレンス役)が最高!!!




《02を弾いてみて感じた事》

DECKとは比べ物にならない いい音~♫
でも、そのいい音を引き出すには努力が必要と思いました
今回はサックスの音ですが、初めて弾いた時、スッカスカの音しか出ませんでした
02、気軽にさっと弾ける楽器ではない事がわかりました(笑)
練習します!






ちょっと珍しい日本の民謡のオーケストラアレンジを弾いてみました♪





実は明日、STAGEA02Cが来ます!

DECKとは1年10ヶ月のお付き合いでした
このDECKではほ~んといろんな曲を弾きました
酷使です

とてもよい楽器なんですが機能が少なく だんだん物足りなさを感じてきました
そんなDECKですが愛着はいっぱいあります
本当にお別れなんて思うと寂しいです
ELの時も同じで 感謝の気持ちを込めて最後にボレロを弾きました
DECKにも感謝の気持ちを込めて何を弾こうかなと♪

話は飛びますが
     3年くらい前にまだELだった頃 
     どこのサイトか もう忘れてしまいましたが
     絶版になった古いELの曲集の中から1曲ずつFD付き単品での販売を見つけ
     数曲購入してみました

     内容(譜面)を見て購入するのではないので
     めちゃめちゃ変なアレンジでとても弾く気が起きない曲や
     難しすぎてたりで...

     この曲は、家族に民謡好きがいるので喜ぶんじゃないかなと思って
     購入したのですが、ちょっと弾いて見て面白いアレンジと思いました
     (アレンジャーは峰村知子さん)
     が、当時は難しくてテンポ通り弾ける気がしなかったです
     いつか弾こうと思ってるうちにDECKになり忘れてました
    
話は戻ります

あれこれ見ているうちにこの曲の事を思い出しました
もしかしてEL用のフロッピーは02では弾けないかも?      
というか、さすがに02でELの音色を弾く気にならないと思うので
DECKで弾こうと決めました

練習期間は3日と時間が無いので久しぶりに本気モードで練習しました

私の場合 弾きにくい曲を集中して練習すると
頭の中が一度 ごちゃごちゃになるんです
そのせいで一旦弾けなくなります
そんな時はサッサと寝てしまいます
そして寝ている間に頭の中が整理されるようで
起きた時には  けっこうさらっと♪
面白いです
私の練習法は 「行き詰ったらお昼寝zzz」 です

でも、こういう状態の事、何て言うんでしょう?
超回復と休息は筋トレのお話ですが
頭も超回復?


アップテンポのところは勢いで弾いてしまえますが
中間部の「佐渡おけさ」 難しい… 
息も絶え絶えの新米尺八です(;´Д`)

なにはともあれ、間に合いました~!
明日、02が来ますが
慣れるまで時間がかかるかもしれません
次のアップまでしばらくお時間をいただきます♪




aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929