2015 / 04
≪ 2015 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2015 / 05 ≫

プロコル.ハルムの青い影を弾いてみました




イギリスのロック・バンド、プロコル・ハルムのデビュー曲で1967年5月に発売。

2週間で40万枚近くを売り上げ、イギリスのヒットチャートで6週連続1位を獲得

日本のポピュラー・ミュージシャンにも影響を与え、

松任谷由実はこの曲をきっかけに音楽を自作するようになったという。

山下達郎も当時ラジオでこの曲を聴いて、すぐさまレコード・ショップへと走り、

購入したその日のうちに100回は聴いたという。

と出てました


バッハのような雰囲気のオルガン、教会にいるような雰囲気のイントロから始まって

嘆くようなボーカル エフェクトをかけたオルガンサウンドの心地よさなど

ロックなのに普通のロックとちょっと色の違う不思議な魅力

ロックが好きじゃない人でもこの曲は好きって人はいるのではないでしょうか


こんなに愛される曲なんですが

歌詞の内容が薬物に関しているんですねー

訳を読んでみてもさっぱりわかりません

薬物で朦朧となって作詞したのでしょうか…

でも、いい曲 (*^-^*)♪♪~



追記

オルガンのイントロがなくて寂しかったので

イントロを付けようと思い一旦非公開にしたのですが

フロッピーいじれなくて断念…

何も変わらずそのまま公開しました (^^)ポリポリ

ブログの内容だけ変えましたm(_ _)m




ご無沙汰いたしました

ある事情から大変長くお休みをしてしまいました
こんなに長い間 鍵盤を触らなかったのは初めてで 
YOUTUBE エレクトーン界では忘れられた存在になってるかなぁ...なんて思ってます

またボチボチ弾いていこうと思っておりますので よろしくお願いいたします。


復帰第一曲は 「No One Is Alone」 です♪



この曲は

「1987年初演のブロードウェイ・ミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』の劇中曲のひとつで物語のクライマックスを飾るメロディアスな楽曲」

と説明されていました

そのブロードウェイ・ミュージカルをディズニーが映画化し『イントゥ・ザ・ウッズ』上映中なんですね

私まだ観てないんですが どなたか観た方いますか~?

シンデレラ、ラプンツェル、赤ずきんなど

大人に送る “おとぎ話の主人公たち”のハッピーエンドのその後のお話だそうです

ミュージカル映画なので歌を聴くだけでも素敵かもしれませんね


この曲、ほんとうに旋律が美しいです

木管系の楽器でアレンジされており 心がほっこりします

『No One Is Alone』  誰も一人じゃないんだ 

こういう言葉って勇気づけられます


ちょっと話はそれますが

私がかつて師事したピアノの先生

練習さぼってなまった指のことを 「マカロニの指」 とおっしゃっていました

イタリア人なのでやっぱりパスタですか   って笑えましたが

確かにマカロニってフニャフニャしてますもんね

弾きたいように弾けない あぁもどかしい...っていう指です

まさに今の私、マカロニです (゚Д゚,,)

バラードなんて今弾けって言われても絶対に弾けないです
ピアノいつになったら弾けるだろう...

当時 その先生に 「1日弾かないと戻すのに3日かかる」 って言われました

3ヶ月弾いていないと単純計算で9ヶ月...


とにかく なまった指のリハビリに励み、技術が足りないぶんは気持ちでカバーしたいと思います!

変な演奏してもどうか温かい目で見守って下さいませ

よろしくお願いします (*´-`*)ゞ












aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929