2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

テレビドラマ「小さな巨人」のテーマです

                月刊エレクトーン2017年月号(2017年6月23日録)

曲集からのリクエストが溜まっているのですが
「弾き放題」のおいしさ?(レジスト無料)の引力には逆らえず(^^;; ポリポリ
また弾き放題から弾いてしまいましたm(_ _)m



このドラマ、第一話だけ見ました
でも話しが辛すぎて…)゚ロ゚(
最後では逆転してスッキリするんだろうな、と思いつつ
こういうハードなドラマは苦手なので見なくなりました^^;

この曲も初めて聴きました^^;
特に派手なところは無いですが、壮大ですね

最初に弾いてみた時に感じたのは
何度も同じような旋律が繰り返されて
どうかすると飽きてしまう演奏になりそう(;´Д`)…でした

なんとなく弾いても02は良い音で
パーカッションもドンドンとお腹に響いて迫力のある音で鳴りますし
それはそれで気持ちよいのですが
気持ちの入れ方がさっぱりわからず
この同じような旋律はどんな感じで弾けばよいのやら?

YOUTUBEで原曲を聴いて勉強しようと探したのですが
見つかりませんでした(>_<)

何気に演奏アドバイスのところを読んだら
「上へあがっていくような高揚感を感じながら」
と書いてありました

そうなんだ~^^;

原曲を聴いていないので違う感じで弾いているかもしれませんが
この曲も好きな1曲になりました(*^-^*)










こういう曲は今まで弾いた事がなかったので新鮮でした♪


                月刊エレクトーン2017年7月号(2017年6月20日録)



本日、月刊エレクトーン7月号発売でした。
他の曲の練習に疲れ、なんか弾けるのはないかな…と

この曲、掛け声がいいです♪
とってもリフレッシュできました(^^*)


レベルが6級という事ですが
6級にしては難しくないですか?
5級って謳ってある曲でも
これより簡単なのもありますよね

ほぼ初見で弾きました
2分くらい楽譜を見て(けっこう長い^^;)
右手の難しそうなリズムのところだけちょこちょこ弾いて確認しました
グレード試験の初見演奏は
楽譜を見るだけで鍵盤に触れないのですから
これは完全に初見演奏ではありません(笑)

しかし16分音符の裏に入るツッコミ
ッタッタッタッタッタってところは
前のめりになりそうなので
意識をしっかり持って弾きました

こんな感じで今回は練習ほぼゼロの特別版です
ちょっとあやしいところもあります^^;
どうぞ温かい目で見て下さいませ~(*^▽^*)ゞ





今、大人気の映画「美女と野獣」実写版のサントラよりエレクトーンデュオのアレンジを弾いてみました。




月刊エレクトーン2017年6月号(2017年6月16日録)


テンポが88→110→88、最後はRubato(自由に)と変化します
中間部は豊かな響きになるように
盛り上がりに向かいダイナミクスに注意して演奏しました

そして、それぞれのパートのバランスが難しかったです
2つのパートがとけあって一つなので
弾いては聴き、何度もチェックしましたが
もうちょっと出したい、ここはうるさかった...と反省点はあります

バンバン弾けば良いってタイプの曲ではないので
「恋」のアンサンブルよりこの「美女と野獣」の方が
音の溶け具合というか、そういう点では難しかったです

パート1のテーマを弾くチェロの音色が弾きにくくて苦労しました
そんなに押し込んでいないのに急に飛び出た音になります
ソの音、なぜか異様にきつい音が出ます
もし演奏される時はお気をつけくださいm(_ _)m(笑)
私の耳のせいとか
私の楽器だけかもしれないですが(^^;

アンサンブルは違う楽しみがあるので
素敵な曲があったら弾いてみたいと思います
またよろしくお願いします(*^▽^*)ゞ







人気TVドラマ「ドクター・ヘリ緊急救命」の新シリーズが7月から始まるという事でとても楽しみです

前から弾きたかった曲です
月刊エレクトーンに掲載されたのでさっそく弾いてみました♪

                月刊エレクトーン2017年6月号(2017年5月21日録)




とても壮大で美しい曲です
前回弾いた「A LIFE」と同じ、作曲は佐藤直紀さんです
佐藤さんの曲は洗練されていて好きです(*´ー`*)
レジストは弾き放題アプリを使いました

楽譜にアレンジャーさんの「演奏アドバイス」が書かれているので
そっくりそのまま引用させていただきます

M6、M7以外はLower M.を使用していないので
横への流れがきれいに出せるよう運指を工夫して弾いて下さい。   
また、右手で6度奏を演奏する部分は、高音のメロディーを最優先して、
こちらも美しいラインが描けるような指の運びを考えましょう。 
      
           
 運指は私の場合、もっぱら「指の置き換えで」で音をつなげています
 エレクトーンはピアノのようにダンパーペダルで音を繋げられないので
 いつしかこの癖が定着して 何も考えなくても自然に動きます 
 かえってLower M.があると弾きにくい…
 エレクトーンされている方にはおわかりですよね アハハ、、、
 右手も左手もその技を駆使しました(笑)
      

横笛の音色に出てくる装飾音は軽く短めを意識して下さい。
壮大な曲ですが、力み過ぎて固い音にならないよう、
しなやかさも加えながら表情豊かに演奏しましょう


 って事ですので
 おおらかで伸びやかなイメージで弾きました(*^▽^*)ゞ












月間エレクトーン2016年4月号が発売されていましたので
その中から「Piano Ninja 」を弾いてみました






和のハードコア!
YOUTUBEやニコニコで大人気のピアニストまらしぃさんの曲です
まらしぃさんの演奏にはいつも圧倒されています(*>∇<)ノ♪

まらしぃさんのパワフルなピアノの雰囲気そのままに
5級レベルで弾きやすくアレンジされています
とはいうものの、原曲のリズムが複雑なので
簡単ではなかったです(;^^)

忍者が走っていく様や
手裏剣を投げている様が
浮かんでくるような曲ですね♪

1分40秒あたりなんか、
ここ、手裏剣投げてるんだろうな~
なんて思って弾いていました(笑)

楽譜通りだと少し寂しかったので
テーマのところは左手をユニゾンで弾いてみました
でもこの曲で一番難しいのは
イントロかも(笑)


ところで
エレクトーン動画コンテストの締め切りがあと5日ですね~
何人かの方から
「akiさんは投稿されないのですか?」
「akiさんが出したら投票します」

このようなありがたいコメントをいただき、感謝、感謝です
嬉しかったです~
ありがとうございましたm(_ _)m

「よーし!頑張ってみよう」
と思いましたが、
すでに投稿されている方々の動画が素晴らし過ぎて‼‼!
アイデアが素敵!見ていて楽しい!

私にはアイデアが浮かばないし
普通の演奏しか出来ないし…(;・・)

というわけで
私もコンテストは投票する方に回りますので
ごめんなさいm(_ _)m

通常通りの演奏を続けます♪
どうぞよろしくお願いいたしますヾ(*'∀`*)ノ






動画職人さんのbit0213さんが
私の「スター・ウォーズ メイン・タイトル」の演奏を気に入って下さって、
素敵なプロモーションビデオを作って下さいました。






bitさんは日本人限定で夢や音楽に情熱がある方々を紹介されています。
私もその中の一人に入れて頂き、とても光栄に思っております

bit0213さんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxVlUVEiwY43qLhCB7kMBIw













aki★929

Author:aki★929
「aki」です
エレクトーン楽しんでいます♪
エレクトーン演奏グレード3級
特技:初見演奏
YOUTUBE:aki929